コース概要

導入

  • Blender vs Autodesk 3ds Max vs Cinema 4D
  • Blender の機能と利点の概要

はじめる

  • インストールBlender
  • 基本的なモデリングの概念
  • UI の操作

編集の基本

  • エディタの種類
  • 編集モードとオブジェクトモードの切り替え
  • 頂点、エッジ、面
  • メッシュデータとオブジェクトの編集

メッシュのモデリング

  • モデリングモード
  • メッシュの構造化
  • プリミティブの追加
  • メッシュの選択と編集
  • オブジェクト データ、頂点グループ、およびカスタム データ
  • UV マップとアンラッピング
  • メッシュ解析とリトポロジー

曲線と曲面

  • ツールと構造
  • ベジェと NURBS
  • オブジェクトの変形
  • 形状とスプライン

メタボールとヘアパーティクル

  • ツールと構造
  • メタオブジェクトの追加と編集
  • グリースペンシルを使用する
  • パーティクルの変更

彫刻と絵画

  • 選択範囲のマスキングを有効にする
  • ブラシツールを使用する
  • スカルプトモードでモデルを整形する
  • アダプティブスカルプティング手法
  • UV テクスチャと画像の編集

Animation とリギング

  • キーフレームとキーイング セット
  • リギングにアーマチュアを使用する
  • ラティスの適用
  • 制約、アクション、および要因
  • マーカー、シェイプキー、モーションパス

3D シーンのレンダリング

  • Blender のレンダリング エンジン
  • イーブイ、サイクル、作業台
  • カメラ、ライトオブジェクト、マテリアルの使用
  • シェーディングノードとカラー管理
  • フリースタイルのノンフォトリアリスティック (NPR) レンダリング
  • レイヤーとパスの使用
  • アニメーションのレンダリングとプレビュー

ファイルのエクスポート

  • サポートされているメディア形式
  • ファイルを Alembic にエクスポートする
  • Collada モジュールの使用
  • ファイルを USD、SVG、PDF としてエクスポートする

トラブルシューティング

概要と次のステップ

要求

  • 基本的なコンピューターの使用経験
  • 3D モデリングに関する知識

観客

  • アーティスト
  • ゲーム開発者
  • 完全な初心者
  35 時間

参加者の人数



Price per participant

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