コース概要

1 日目: モジュール 1: 従来の BSS と新しい BSS の概要

● レガシー BSS とは何ですか? BSS、請求、仲介、評価、CRM、収益管理の要素 ● Telecom リファレンス アーキテクチャ ● エンタープライズ SOA ベースのリファレンス アーキテクチャ ● 新世代オペレーション システムおよびソフトウェア (NGOSS) ● 強化された Telecom オペレーション マップ (eTOM) およびビジネスプロセスフレームワーク。 ● 共有情報データ (SID) モデル ● 特定の組織のニーズに特化したフレームワーク。 ● Telecom アプリケーション マップ (TAM) とアプリケーション フレームワークを使用して、eTOM 内の水平プロセスに関連したアプリケーションの機能フットプリントを示します。 ● テクノロジー中立アーキテクチャ (TNA)

新世代オペレーション システムおよびソフトウェア (NGOSS) とレガシー - NGOSS の概要

● 疎結合分散システム ● アプリケーション コンポーネント/再利用 ● テクノロジー固有の実装を備えたテクノロジー中立のシステム フレームワーク ● サービス プロバイダーのデータ/プロセスとの相互運用性 ● 複数のビジネス シナリオにわたるビジネス コンポーネントの再利用を可能にする ● ワークフローの自動化 レガシー ●従来のオペレータ システム アーキテクチャは、顧客およびビジネス パートナーに焦点を当てた、 ● Business サポート システム (BSS) 層の 4 つの層で構成されています。注文、購読者、価格設定、評価、請求情報を管理します。 ● 運用サポート システム (OSS) レイヤー。製品、サービス、およびリソースのインベントリを中心に構築されます。 ● ネットワーク層 – ネットワーク要素とサードパーティ システムで構成されます。 ● 統合層 – アプリケーション通信と全体的なソリューションの柔軟性を最大化します。

Day-1 モジュール 2 eTOM モデルを理解する

● 戦略、インフラストラクチャ、製品 (SIP) は計画とライフサイクル管理をカバーします ● オペレーションは日常の運用管理の中核をカバーします ● エンタープライズ Management は企業またはビジネスのサポート管理をカバーします ● 市場、製品、および顧客: 高レベル市場と企業の提供物の見方 ● サービス: 企業が開発した製品コンポーネント ● リソース (アプリケーション、コンピューティング、およびネットワーク): サービスの生産で消費される ● サプライヤー/パートナー: 生産のために企業に製品とサービスを提供するサービスの概要 ● レベル 0: 顧客志向の運用プロセスと管理および戦略的プロセスを区別するビジネス活動 ● レベル 1: ビジネス機能および標準のエンドツーエンド プロセスを含むプロセスのグループ化 ● レベル 2: サービスを提供するために結合されるコア プロセスストリームおよびその他のエンドツーエンドのプロセス ● レベル 3: タスクおよび関連する詳細な「成功モデル」ビジネス プロセス フロー ● レベル 4: ステップおよび関連する詳細な運用プロセス フロー (エラー条件および製品および地理的差異 (必要な場合)) ● レベル 5: : 必要に応じて、オペレーションおよび関連するオペレーション プロセス フローにさらに分解します。

1 日目モジュール 3: CRM -1

● 製品に対する顧客のリクエストのエンドツーエンドのライフサイクルを管理します。 ● 顧客プロファイルを作成および管理します。 ● 顧客とのすべてのやり取り (問い合わせ、要求、応答) を管理します。 ● 顧客/アカウント関連の請求システムおよびその他のサウスバウンド システムに更新を提供します。 ● 顧客/アカウントの作成、削除、変更、請求書リクエスト、最終請求書、重複請求書、与信限度額などの更新をミドルウェア経由で提供します。 ● CRM 内の注文 Management システム、製品、およびサービス Management コンポーネントを操作します。 ● 顧客の好みの管理 – コンタクト センター、小売店、ディーラー、セルフサービス、フィールド サービスなど、あらゆるメディア (電話、対面、Web、モバイル デバイス、チャット、電子メール、SMS、メール、顧客の請求書など)。 ● 顧客の連絡先詳細、プリファレンス、アカウント詳細、オファー、 ● 顧客構内設備、請求書の詳細、請求サイクルの詳細、および顧客のための単一インターフェイスのサポート

Day-1 : モジュール 4: CRM-2 、 Big Data 分析、チャーン管理、ソーシャル CRM

● CRM、販売および Marketing ● CRM およびサービス ● CRM に関するいくつかの特別なトピック ● Care Touch - 顧客関係を維持するために企業およびエグゼクティブクラスに配慮します。

● 維持 - 顧客離れに対処し、既存の顧客を維持するために特別な注意を払います。 ● アウトバウンド - CRM のバックエンド処理 ● CRM の成功の測定 - CSMM (顧客満足度管理と測定)、 ● 特別なロイヤルティ プログラムとインセンティブ スキームが特権顧客と常連顧客向けに設計されている - やりがいのある関係 ● 従業員に CRM トレーニングが提供されている導入時。 ● Telecom、QoE は、顧客が経験したサービスに対する顧客満足度の尺度です。 QoE は、サービス固有(ビデオ QoE など)にすることも、すべてのサービスにわたる全体的な尺度(ビデオ、音声、データを合わせたものなど)にすることもできます。 ● QoE と S-KPI - 企業への共同報酬として ● QoE と S-KPI ビッグデータからの予測モデリング

2 日目: モジュール 5: 調停システム

● 概要 ● 柔軟なビジネス ルール ● 自動入力検証システム ● スイッチの互換性 :Northern、Lucent、Siemens、Mitel などの従来のスイッチ• Taqua、GenBand、MetaSwitch、Redcom、Siemens などのソフト スイッチ。Myrio などの VOD サーバー、モトローラ。 ● データ形式の互換性 : データ形式の互換性、自動メッセージ アカウンティング (AMA)、自動メッセージ アカウンティング データ、ネットワーキング システム (AMADNS)、交換メッセージ インターフェイス (EMI)、ソフト スイッチからのものなど、さまざまな通話詳細レコード (CDR) 、Transcend Daily Call Detail (WorldCom)、Standard Daily Extract (CenturyLink)、DMS-MTX Call Detail Record、Lucent Flexent/AUTOPLEX Executive Call Processor、VoIP のカンマ区切り (.csv) トランザクション ファイル、カンマ区切り (. csv) VOD のトランザクション ファイル ● イベント通知 ● ファイル追跡 ● プロセス スケジュール ● レポート

2 日目モジュール 6 : 調停における分析ツール :

● AMA Search - 単一の基準またはプリセット AMA フィールドの組み合わせに基づくフィルタ - 結果 ● 個々のレコードと全体の合計の詳細。 ● EMI Search ● 単一または事前設定された EMI フィールドの組み合わせに基づいてフィルタリングします。 ● ユーザー基準を使用した位置パラメータに基づいてフィルタリングします。 ● 結果は 2 つの EMI 業界ファイル形式 ● または CDG 内部形式で保存されます。 ● 個々のレコードと全体の合計の詳細。 ● 使用法 Search - カスタム プロファイルを作成して、マスター ファイルまたは作業ファイルのメッセージと請求レコードを検索します。 ● カスタム クエリとダッシュボード

● レポートと監査用のカスタム クエリとダッシュボードを作成する

2 日目モジュール 7 レートの計算

● 料金パッケージ (毎日の使用量トランザクションの価格設定を制御) - あらかじめ決められた価格で使用量をパススルーします - 代替料金を使用します (モジュールなど。料金プラン コードを使用して料金を決定します)

● 場所に基づく料金プラン、特定の日付に基づく、距離や場所などによる料金帯、料金期間の区別、休日評価、単位と取引評価、初回および時間外評価 ● 処理の優先順位 ● 割引およびその他の料金 -- 選択使用の基準 (タイプ、サブタイプ、メソッド、ルールなど)、非使用の選択基準 (タイプ、アイテム タイプ、アイテムのサブタイプなど)、選択されたアイテムは適格アイテムおよび/または適格アイテムとして使用できます。また、借方、貸方、またはその両方に限定することもできます。ステップ層とボリューム層の構造。パーセンテージ レーティング、フラット レーティング (料金のみ) ● 許容量: 通常価格からの事前定義された使用量 (分/トランザクション)、特定の料金期間内の使用量に適用されるオーバーライド レート。使用法の選択基準 (タイプ、サブタイプ、メソッド、ルールなど)。静的および動的数量 (特定の取引に基づいて許容量が増加)。プーリングオプション(サービス間での許容量の共有)。事前プールオプション(プールされた許容量の時系列適用)。按分、チャージ量、継承機能;最低料金として対象となるアイテム。

2 日目 モジュール 8 請求プロセス -1

● 課金機能 ● 評価と評価請求 ● 支払い処理 ● 与信管理と回収 ● 紛争と調整 ● 前払いおよび後払いサービス ● 多言語および多言語対応複数通貨 ● キャリア間決済 ● 商品・サービスサービス ● 割引アプリケーション 請求タイプ : ● 前払い請求: ● 後払い請求: ● 相互接続請求: ● 相互接続請求 ● ローミング料金: ● TAP3 プロトコル、 ● 集中請求 請求ソフトウェア:

● Convergys IRB、Amdocs Ensemble、AMS Tapestry、Kenan Arbor、Saville Systems など。

3 日目: モジュール 9 請求システム-2

料金 ● 製品開始料金 ● 製品定期料金 ● 製品終了料金 ● 製品一時停止料金 ● 製品一時停止定期料金 ● 製品再アクティベーション料金 ● 製品使用料金

通話詳細記録 (CDR) - 通話詳細記録 (CDR)/使用状況の形式での使用状況

詳細レコード (UDR)

● GSM 電話: 音声通話 - MSC (移動交換センター) ● SMS -- SMSC ● データ トラフィック - GGSN ● MMS トラフィック - MMSC ● ローミング CDR - パートナーのスイッチング要素。 CDR レコード (追加) : ● 請求サイクル ● 請求明細 ● 請求の一時停止 ● 督促通知 ● ハードコレクションアクション - ブラックリスト ● 紛争管理

3 日目: モジュール 10 請求と収益 Management (BRM)

● BRM の機能概要 ● 収益 Management ライフサイクル ● 収益生成 ● 収益獲得 ● 収益回収 ● 収益分析 ● エンタープライズ アプリケーション (ERP) 統合 ● 通信用アプリケーション統合アーキテクチャ ● BRM 用アプリケーション Management パック ● テクノロジー プラットフォーム拡張

収益モデルのシミュレーション:

● 期間とデータ量に基づいたデータ使用量に対する料金

● 音声加入者への友人や家族などのプロモーションの提供 ● 友人や家族などの顧客プロフィール データの使用家族または特別な日に特別割引を適用する ● 請求期間中の使用量や通話時間など、使用量または量に基づいて段階的な価格設定と割引を設定する ● 曜日、曜日などの曜日と時間に基づいて価格を設定する- 月、祝日、および年間の月 ● 発信ゾーンと着信ゾーンに基づいて、ゾーン定義と電話使用の基本料金を設定します。 ● プロモーションに柔軟な有効性ルールを使用します。たとえば、初回割引が有効であることを指定します。 3 か月間適用されます ● バンドルと割引の依存関係と除外ルールを定義します ● 過去の請求サイクル中の使用量に基づいて、個々の加入者に最適な料金を適用します ● 切断された通話に対する補償を提供します ● 法人顧客向けにオファーの価格を調整します ●しきい値条件を評価することで、請求時の合計料金を削減します。 ● クロスアカウント割引インセンティブを提供します。 ● クロスセルおよびアップセルの機会にクロスサービス割引を提供します。 ● 動的割引を有効にします。たとえば、10 件の料金の削減などです。現在の請求サイクル中に最も頻繁に電話される番号

3 日目: eTOM のモジュール 11 BSS

● eTOM から eTOM ● eTOM v4 から v14-evolution ● eTOM から NGOSS ● eTOM 経由の BSS から NGOSS ● レベル 0: Business 運用上の顧客指向のプロセスを管理および戦略的プロセスから区別する活動 ● レベル 1: ビジネス機能を含むプロセスのグループ化標準的なエンドツーエンド プロセス ● レベル 2: サービス ストリームとその他のエンドツーエンド プロセスを提供するために結合されるコア プロセス ● レベル 3: タスクと関連する詳細な「成功モデル」ビジネス プロセス フロー レベル 4: ステップと関連エラー条件、製品および地理的差異を含む詳細な運用プロセス フロー (必要な場合) ● レベル 5: 必要に応じて、運用および関連する運用プロセス フローへのさらなる分解

3 日目: モジュール 12 高度なトピック-1: ビッグ データを使用したチャーンと詐欺 Management

● チャーンの種類 ● アカウント チャーン - 顧客が完全に離れてしまった場合 ● 製品チャーン - 顧客がサブスクリプション プロファイルを下げた場合 ● 支出の減少 - 顧客が支出を減らした場合

チャーン分析:

● チャーンスコア - 顧客の行動の計算 ● 顧客価値 - 顧客の欲求と満足度に基づいて計算 不正行為管理分析

● 衝突チェック ● 速度チェック ● ブラックリスト ● しきい値チェック ● 新規加入者チェック ● パターン チェック ● プロファイル チェック

要求

このコースに参加するために必要な条件は特にありません。

 21 時間

参加者の人数



Price per participant

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