コース概要

導入

  • Leanの歴史:トヨタ生産方式
  • Lean 製造業務と無駄のないサービス業務

【2】思考

  • 人間の活動を組織する

Leanの5つの原則

  • 価値
  • バリューストリーム
  • 流れ
  • 引く
  • 完璧

廃棄物の種類

  • 有形廃棄物と無形廃棄物
  • 仕事における付加価値のある活動と付加価値のない活動
  • サービス業務における8種類の無駄
  • 無駄を測定するために間違った指標を使用する

性能測定

  • プロセスの観察
  • KPI の重要な側面を理解する
  • 重要な要素としての時間

システム思考

  • 将来に向けた経営
  • サービス産業におけるデミングのシステム思考

Lean に向けて企業を準備する

  • Lean工程
  • 継続的な改善サイクル
  • メトリクスの再調整
  • 抵抗を克服する
  • パイロットプロジェクト

Lean を組織に導入する

  • チームの編成
  • テクノロジーとツールの適用
  • 人材とパートナーの育成
  • カンバンによる作業の追跡
  • Kaizenワークショップ

プロセスマッピング

  • ワークフロー図の使用
  • 注文から納品までのサイクル

バリューストリームマッピング

  • Lean 測定値
  • 現在および将来の状態マップの作成

バリューストリーム分析

  • 5Sの方法論
  • ジャストインタイム
  • 内蔵された品質

【2】全社横断的な思考の推進

  • ツール + 文化の変化
  • コーチング
  • コミュニケーションとフィードバックのチャネルを開発する
  • 長期的な学習に集中する
  • データドリブンであること

Leanの結果の評価

  • Lean 成熟度マトリックス
  • トラッキングパフォーマンス
  • 他社とのベンチマーク

Leanリーダーの育成

  • Lean リーダーシップチームの設立
  • 後継者制度の構築

無償の方法論

  • AgileとScrum
  • シックスシグマ

閉会の辞

要求

  • 人材を育成し、効率を高め、組織内の無駄を省きたいという意欲

観客

  • Businessマネージャー
 14 時間

参加者の人数



Price per participant

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