コース概要

プランナー紹介

  • OptaPlannerとは何ですか?
  • 計画の問題とは何ですか?
  • Use Case と例

ビンの梱包問題の例

  • 問題文
  • 問題のサイズ
  • ドメインモデル図
  • 主な方法
  • ソルバー構成
  • ドメインモデルの実装
  • スコア構成

巡回セールスマン問題 (TSP)

  • 問題文
  • 問題のサイズ
  • ドメインモデル
  • 主な方法
  • 連鎖
  • ソルバー構成
  • ドメインモデルの実装
  • スコア構成

プランナーの構成

  • 概要
  • ソルバー構成
  • 計画上の問題をモデル化する
  • ソルバーを使用する

スコア計算

  • スコア用語
  • スコアの定義を選択してください
  • スコアを計算する
  • スコア計算パフォーマンスのコツ
  • ソルバー外部でのスコア計算の再利用

最適化アルゴリズム

  • Search 現実世界の空間サイズ
  • Planner は最適なソリューションを見つけますか?
  • アーキテクチャの概要
  • 最適化アルゴリズムの概要
  • どの最適化アルゴリズムを使用すればよいですか?
  • ソルバーフェーズ
  • 範囲の概要
  • 終了
  • ソルバーイベントリスナー
  • カスタムソルバーフェーズ

移動と近隣の選択

  • 引っ越しとご近所紹介
  • 一般的な移動セレクター
  • 複数の MoveSelector の結合
  • エンティティセレクター
  • 値セレクター
  • 一般的なセレクターの機能
  • カスタムムーブ

構築ヒューリスティック

  • ファーストフィット
  • ベストフィット
  • 高度な貪欲なフィット
  • 最も安いインサート
  • リグレット挿入

ローカル検索

  • ローカル Search の概念
  • 山登り(簡易ローカルSearch)
  • タブー Search
  • 焼き鈍し法
  • 遅れた受け入れ
  • 歩数カウント ヒルクライム
  • 後期シミュレーションアニーリング (実験的)
  • カスタム Termination、MoveSelector、EntitySelector、ValueSelector、または Acceptor の使用

進化的なアルゴリズム

  • 進化戦略
  • 遺伝的アルゴリズム

ハイパーヒューリスティック

正確な方法

  • 強引な
  • 深さ優先 Search

ベンチマークと微調整

  • 最適なソルバー構成を見つける
  • ベンチマークを実行する
  • ベンチマークレポート
  • 概要統計
  • データセットあたり Statistics (グラフおよび CSV)
  • 高度なベンチマーク

繰り返しの計画

  • 繰り返し計画の概要
  • バックアップ計画
  • 継続的な計画 (ウィンドウ化された計画)
  • リアルタイム計画(イベントベースの計画)

Drools

  • Drools の簡単な紹介
  • Droolsにスコア関数を書く

統合

  • 概要
  • 永続ストレージ
  • SOAとESB
  • その他の環境
  21 時間
 

参加者の人数


開始

完了


Dates are subject to availability and take place between 10:00 and 17:00.
Open Training Courses require 5+ participants.

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