コース概要

モジュール -1: レガシー OSS の概要、新しい仮想化 OSS への移行

  • Element OSS、音声/ビデオ/データ/エンタープライズ
  • 計画と構築、プロビジョニングと維持する
  • ケーブル、DSL、ブロードバンド、ワイヤレス、バックボーン
  • FCAPS
  • さまざまな種類の管理: プロセス、障害、パフォーマンス、容量、トラフィック、従業員、アクティブ化/非アクティブ化、サービス フルフィルメント、構成
  • Big Data OSS/BOSS: リアルタイム分析と意思決定/正確なマーケティング: 価値アップグレードのターゲティング、チャーン削減/運用効率 - プリエンプティブなカスタマーケア/加入者中心のトラフィックのオフロード

モジュール-2: さまざまなタイプのレガシー ネットワーキング サービスの概要

  • ネットワークとは何ですか?
  • 接続指向 (回線切り替え)
  • コネクションレス型(パケット/セルスイッチング)
  • サービス品質 (QoS): スループット、遅延、ジッター、リング、再ルーティング
  • 高信頼性をサポートするテクノロジー: リング、追加ハードウェア、再ルーティング、追加インテリジェンス
  • ネットワーク Element (スイッチ/ルーター、伝送メディア): ツイストペア、同軸、光ファイバー、空気
  • テクノロジー: 同期デジタル階層 (SDH)、SONET、(PDH)、アーキテクチャ: リングと回線
  • 高密度波分割多重 (DWDM)
  • 非同期転送モード(ATM)、フレームリレー(F/R)
  • QoS の統合サポート: 音声、データ、ビデオに適用可能
  • 接続指向 (PVC、SVC)、アーキテクチャ: 階層型、インターネット プロトコル (IP) 超高速 – 最大 10GB
  • コネクションレス: アーキテクチャ: 有向非巡回グラフ
  • マルチレイヤーサービス

モジュール-3: ネットワーク Management システム (NMS)-1: プロトコル、障害、構成

  • マネージャーとエージェントの使用: SNMP (Simple Network Management Protocol)、TL1 (Translation Language 1)、MMI、Q3、CORBA などのプロトコル: SNMP - Simple Network Management プロトコル
  • TCP/IP スタックの使用 (SNMP over UDP over IP):
  • Management 情報ベース (MIB) の使用: 標準 (2000 以上) 実験的、企業固有、メーカーが独自の MIB を定義および公開、IP ネットワークの標準であり、事実上の管理プロトコルになりつつある、障害、パフォーマンス、
  • 構成: SNMPv3 には、より優れた機能が含まれる予定、スケーラビリティとセキュリティに関する欠点、AMA または CDR の一括転送による請求仲介、SNMPv3 で対処されるセキュリティ
  • 障害:異常動作の検出、切り分け、修正
  • 構成: 構成の変更、現在の状態に関する情報の収集、状態の重大な変更のアナウンス
  • 会計: 顧客によるサービスの使用状況を追跡する
  • パフォーマンス: 統計情報を収集する
  • しきい値処理: システム状態履歴のログを維持および検査します。
  • セキュリティ: セキュリティ サービスとイベントの作成、通知、削除、制御
  • 障害管理 – (詳細): アラーム監視、アラームのレポートと概要、障害のフィルタリングと位置特定、しきい値の使用、障害の予測、アラームの相関関係、イベント ストームの処理、根本的な障害の特定、修正アクションの自動化、障害の修正、アラームの転送 (X .733)、トラブル チケット (X.790)、サービス テスト、回線、テスト、ループバック
  • Configuration Management: インベントリ Management、各エンティティの現在のステータス – 利用可能なもの、使用中、計画されているもの、デバイス設定とその機能の追跡、プロビジョニング、構成情報の定義、属性値の設定と変更、リクエストに応じてリソースをプロビジョニング – 設計と割り当て – 自動パス検索、関係の定義と変更 ネットワーク操作の開始と終了
  • ソフトウェアの配布、時計の設定
  • トレイルマネージャー

モジュール-4:: ネットワーク Management システム (NMS)-2: アカウンティング、パフォーマンス、セキュリティ (詳細)

  • アカウンティング: 顧客によるサービスの使用状況を追跡し、使用状況記録を作成します - リソースには、要件/送信者/受信者が含まれます - パケット数/時間 (料金ベースと時間ベースの使用量) - QoS 追跡、サービス、Communication 設備 Computer ハードウェア
  • パフォーマンス管理: パフォーマンス監視 – さまざまなメトリクスのサンプル、トラフィック分布、パケット タイプの割合、パケット サイズの分布、遅延分布、衝突、CRC エラー、パケットのドロップ、チャネル使用率、パフォーマンス Management 制御、アラームしきい値、トラフィック制御、パフォーマンス分析、さらなる分析のために統計を記録します - ネットワーク傾向。トラフィック負荷の影響、安定したネットワークの定義
  • セキュリティ: ユーザー管理 - Access セキュリティ、識別、認証、認可、スコープ、機能、監査証跡、セキュリティ イベントの追跡とアラームの生成、データ暗号化: 公開キー、秘密キー、セッション キー、攻撃試行の識別とブロック、悪意のあるコンテンツ (ウイルス、ワームなど) のブロック、侵入からの回復

モジュール-5: MIB サポートと OSS、インベントリ Management システム

  • RFC1155 Management 情報の構造 RFC1157/ シンプルネットワーク Management プロトコル /RFC1212 簡潔な MIB 定義 /RFC1213 Management 情報ベース II (MIB II) /RFC1354 SNMP IP 転送テーブル /MIB RFC1447 SNMPv2 バージョン 2 のパーティ MIB RFC1450 SNMPv2 の MIB RFC1471/ PPP のリンク制御プロトコルの MIB RFC1472 / PPP のセキュリティ プロトコルの MIB RFC1473/ PPP の IP ネットワーク制御プロトコルの MIB RFC1474/ ブリッジ ネットワーク制御プロトコル PPP の MIB RFC1493 管理対象オブジェクトの定義ブリッジ用/RFC1512 FDDI Management 情報ベース/ RFC1643 イーサネットライクインターフェイスタイプ MIB
  • すべての OSS プロセスで使用されるモデル サービスとネットワーク インベントリ: 計画 - 現在および計画されている容量使用量に関する情報
  • フルフィルメント - サービスとリソースのプロビジョニング、保証 - トポロジベースの相関
  • サポート: すべてのテクノロジー >すべてのサービス >すべてのベンダー >自動検出 >サービスプロバイダーは常に複数の在庫システムを持っています
  • 物理的および論理的な在庫
  • サービスインベントリ

モジュール-6: ETOM とOSS

新世代オペレーション システムおよびソフトウェア (NGOSS) とレガシー - ウォークスルー

ETOM14からNGOSへ

  • 疎結合分散システム
  • アプリケーションコンポーネント/再利用
  • テクノロジー固有の実装を備えたテクノロジー中立のシステム フレームワーク
  • サービスプロバイダーのデータ/プロセスとの相互運用性
  • 複数のビジネス シナリオにわたってビジネス コンポーネントをより再利用できるようになります。
  • ワークフローの自動化

遺産

  • 従来のオペレータ システム アーキテクチャは 4 つの層で構成されています。
  • Business 顧客とビジネスに重点を置いたサポート システム (BSS) 層
  • パートナー。注文、購読者、価格設定、評価、請求情報を管理します。
  • 製品、サービス、リソースのインベントリを中心に構築された運用サポート システム (OSS) レイヤー。
  • ネットワーク層 – ネットワーク要素とサードパーティ システムで構成されます。
  • 統合層 – アプリケーション通信と全体的なソリューションの柔軟性を最大化します。
  • 計画とライフサイクル管理をカバーする戦略、インフラストラクチャ、製品 (SIP)
  • 日常の運用管理の根幹を担う業務
  • Enterprise Management 企業またはビジネスのサポート管理をカバー
  • 市場、製品、顧客: 市場と企業の製品の概要
  • サービス: 企業が開発した製品コンポーネント
  • リソース (アプリケーション、コンピューティング、およびネットワーク): サービスの生産時に消費されます。
  • サプライヤー/パートナー: サービスの生産のために企業に製品とサービスを提供する
  • レベル 0: Business Activiti は顧客志向の運用プロセスと管理および戦略的プロセスを区別します。
  • レベル 1: ビジネス機能と標準のエンドツーエンドプロセスを含むプロセスのグループ化
  • レベル 2: サービス ストリームとその他のエンドツーエンド プロセスを提供するために結合されるコア プロセス
  • レベル 3: タスクと関連する詳細な「成功モデル」ビジネス プロセス フロー
  • レベル 4: ステップおよび関連する詳細な運用プロセス フロー、エラー条件、製品および地理的差異 (必要な場合)
  • レベル 5: 必要に応じて、オペレーションおよび関連するオペレーション プロセス フローにさらに分解します。

モジュール-7: プロセス Management

  • 処理例: 注文の履行 >注文内容、配達日、サービスタイプの組み合わせ、場所
  • プロセスデザイナー
  • カスタマーエクスペリエンス – QoSMoS
  • Data Management
  • デマンド Management サービス
  • テストサービス
  • ソーシャルCRM(新領域)

モジュール-8: 容量 Management

  • 将来を見据えたキャパシティ プランニング: 長期/中期指向、トップダウン指向のアプローチ、典型的な使用例: - 将来を見据えたキャパシティ プラン - What-if 分析 - ネットワーク構造の変更
  • プロアクティブ キャパシティ Management: 中期/短期指向、継続的な使用状況の監視、適応的なキャパシティの増強、典型的な使用例: - キャパシティの傾向の分析 - 「ジャストインタイム」のキャパシティ調整 - 動的なしきい値設定
  • 重大度のしきい値により、問題のレポートが容易になります。ユーザーが構成可能な重大度レベルにより、優先順位付けが容易になり、容量の問題、ポート、VLAN、ベアラー、電力などを迅速に特定できます。現在またはトレンドのデータに対して使用できます。

モジュール-9: トレンド、サイト、および周波数 Management

  • ネットワークのサイズが適切であることを確認する: 存在するものとそれがどのように使用されているかを理解し、十分に活用されていないネットワークを特定し、どのような新しい需要が来るかを確認し、何をいつ構築するかを決定します。
  • オペレータが「サービスレディネットワーク」を作成できるようにする >容量不足を削減し、注文の影響や遅延を軽減する
  • サイト Management: サイト内の使用可能なスペース、つまり機器室の周囲とレイアウトをモデル化します。
  • 電源と HVAC: 電源、発電機、空調ユニットとその機能をモデル化します。
  • ゾーン Management: 電源 (電源など) とそれが供給されるサイトの部分との関係を表します。
  • デバイスの配置: 十分な電力と冷却を備えた適切な場所に機器が設置されていることを確認します。
  • Google マップの統合

モジュール-10: サービスの履行

  • 新しい顧客サービスをサポートするリソースを割り当てて有効化します。たとえば、月額 100 ドルのクアッド プレイオファリング、ブロードバンド – 平日 10 MB/秒、週末 20 MB/秒、音声 – 国内通話 1000 分と国際通話 (1 分あたり 10 セント) >ワイヤレス – SMS 1000 件、国内通話 500 分、データ 1 GB。超過した場合、SMS または音声 1 分または MB ごとに 1c > の料金がかかります。テレビ – 50 の基本チャンネルと 4 つのスポーツ チャンネル
  • 注文の獲得: 顧客にさまざまなサービスの組み合わせを提供 >音声>データ>テレビ>ワイヤレス、さまざまな料金プランあり、通話時間、データ速度、データ量、TVチャンネル、SMSの数、複数の注文アクションをサポート、提供、変更、キャンセル、一時停止、修正

モジュール-11: アクティベーションと従業員管理

  • 作業指示の割り当て: 作業指示の割り当て、タイプ/カテゴリ、場所と運転時間、重要度
  • スキル: SLA、約束時間、作業指示
  • アクティベーション: 対応する要素管理システムの API を使用してインベントリ システムによって決定されたタスクを実行するためのアクティベーション システムの使用、FCAPS の構成機能の使用、自動アクションに使用

モジュール-12: OSS/BSS 統合の最近の傾向、Big Data およびTelecom の IoT

  • OSS/BSSの仮想化
  • 高度な分析とビッグデータ
  • リアルタイム分析と意思決定
  • 正確なマーケティング: 価値向上のターゲティング、解約の削減
  • 業務効率化 - 先制的な顧客ケア
  • 加入者中心のトラフィックのオフロード
  • セルサイトの最適化
  • 動的プロファイリング
  • 「ストリーム分析」をクリックします

Big Data OSS での分析の 4 日目 (オプション)

ターゲット Marketing/ 顧客/加入者の獲得

  • 最高速度のクライアントを特定するには
  • 特定の製品の顧客を特定するため
  • クライアントにとって適切な製品セットを特定するため (レコメンデーション エンジン)
  • 市場セグメンテーション手法
  • クロスセールとアップセールのテクニック
  • クライアントセグメント化手法
  • 売上収益予測手法

チャーン Management と削減

  • 3 種類のチャーン: 積極的/意図的、ローテーション/偶発的、受動的非自発的
  • 解約した顧客の 3 つの分類: 全体、非表示、部分的
  • チャーンに関する CRM 変数を理解する
  • 顧客行動データの収集
  • 顧客認識データの収集
  • 顧客人口統計データの収集
  • CRMデータのクリーニング
  • 非構造化 CRM データ (顧客からの電話、チケット、電子メール) とチャーン分析のための構造化データへの変換
  • Social Media CRM - 顧客満足度指数を抽出する新しい方法
  • ケーススタディ-1: T-Mobile USA: チャーンを 50% 削減

ネットワーク運用分析

ネットワーク運用分析 - ネットワーク障害の根本原因分析、サービス中断
メタデータ、IPDR、CRM:

  • CPU使用率
  • メモリ使用量
  • QoSキューの使用状況
  • デバイスの温度
  • インターフェースエラー
  • IOSバージョン
  • イベントのルーティング
  • レイテンシーの変動
  • Syslog分析
  • パケットロス
  • パフォーマンスのしきい値
  • デバイストラップ
  • IPDR(IP詳細レコード)の収集と処理
  • 加入者の帯域幅消費、ネットワーク インターフェイスの使用率、モデムのステータスおよび診断のための IPDR データの使用
  • HFC情報

Big Data OSS/BSS ベンダー/プラットフォーム - 比較検討

  • IBM &コンバースOSS/BSS
  • オープンソースの Flexera OSS ソリューション
  • ETI ソフトウェア
  • エリクソン
  • ファーウェイ
  • ノキア
  • Oracle
  • サブエックス
  • アムドック
  • アスコム

要求

このコースに参加するために必要な条件は特にありません。

  21 時間

参加者の人数



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