コース概要

1. Business Continuity Management の概要

このモジュールのこのセクションでは、事業継続管理の分野の基本的な概要を説明し、事業継続管理が事業全体の戦略にどのように適合するかを説明し、リスク管理の概要を説明します。

1.1 Business Continuity Management の必要性 1.2 ビジネスにおける Business Continuity Management の背景 1.3 事業継続に対するリーダーシップと上級管理職の取り組み 1.4 リスク管理の基本の見直し 1.5 事業継続研究所のライフサイクル

2. BC のポリシーとプログラム Management

このモジュールのこのセクションでは、事業継続管理プログラムの初期段階と継続的な管理の要件の両方について説明します。

2.1 初期活動 2.2 BC プログラムの実施 2.3 サプライチェーンの継続性 2.4 Documentation

3. 組織の理解 (分析) – 10 時間

モジュールのこのセクションでは、事業継続マネージャーが組織の理解に着手し、全体的な事業継続管理プログラムを開始する方法について説明します。

3.1 Business – クリティカルエリアの特定 3.2 用語 3.3 Business 影響分析 3.4 継続性要件の分析 3.5 脅威と脆弱性の評価 3.6 ホライズンスキャン 3.7 リスク評価 3.8 オプションの評価 3.9 Business ケースとプログラムの承認

4. Business継続戦略の決定(設計)

モジュールのこのセクションでは、組織が全体的な事業継続戦略をどのように策定するかについて説明します。

4.1 戦略的オプション 4.2 人材 4.3 施設 4.4 プロセスと手順 4.5 テクノロジー 4.6 情報 4.7 サプライチェーン 4.8 利害関係者 4.9 民間緊急事態

5. Business 継続性応答 (実装) – 6 時間

モジュールのこのセクションでは、組織が Business 継続性対応を開発および実装する方法について説明します。

5.1 全体的なインシデント対応体制 5.2 計画の種類 5.3 インシデント Management 計画 5.4 事業継続計画 5.5 災害復旧計画 5.6 事業再開計画

6. 演習、メンテナンス、レビュー (検証) – 4 時間

モジュールのこのセクションでは、Business Continuity の実行、メンテナンス、およびレビュー プログラム全体について説明します。

6.1 計画の実行とテスト 6.2 計画の維持 6.3 計画のレビュー

7. Business 継続性の意識を組織に組み込む – 3 時間

モジュールのこのセクションでは、Business 継続性の意識を組織に組み込む方法について説明します。

7.1 全体的な認識 7.2 スキルトレーニング

8. 付録

モジュールのこのセクションでは、Business Continuity Management プログラム全体について説明します。

8.1 用語集と定義 8.2 参考文献

要求

事業継続マネジメントの経験が1-2年あることが望ましい。事業継続規格であるISO22301:2019を理解していると有益です。このコースは、事業継続マネジメントの分野に既に携わっている方(運営機能を担当する事業管理者を含む)に主に有益です。

 35 時間

参加者の人数



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