コース概要

コンテキスト内の BPM

  • BPMのさまざまな顔
  • BPMの傘
  • BPM と Go バーナンス
  • 業界関係者
  • 市場内の成熟度
  • 現在の BPM 件の課題
  • BPMの未来

BPM レイヤリング

  • レイヤリングとは何ですか?
  • 共通レイヤー
  • 補助層
  • BPM スタック
  • レイヤーをダイジェストする
  • 階層化の経験則

標準の現状

  • 基準 – 敵か味方か?
  • 標準化団体
  • 成熟した標準
  • 流動的な基準
  • 新しい標準
  • SOA と BPM 標準の活用

BPM 内の役割

  • BPM 内のエンタープライズ ロール
  • プロジェクトマネージャーの責任
  • Business アナリストの責任
  • アーキテクトの責任
  • 開発者の責任
  • QA/テスターの責任
  • 構成マネージャーの責任
  • 専門家の役割と責任
  • 新しい役割: 統合スペシャリスト
  • 新しい役割: プロセスチャンピオン

プロセス中心の SOA

  • SOA内のBusinessプロセスManagement(BPM)の重要性
  • よくあるBPMの落とし穴
  • ビジネスプロセスのモデリング
  • Business プロセスを文書化する
  • ビジネスプロセスの制御
  • プロセス中心の企業を推進する

ルール主導 BPM

  • BPM 内の Business ルール
  • 既存のルールの外部化
  • 新しいルールの特定
  • SOA ビジネス ルールの管理
  • ビジネスルールの活用
  • サポートツール

プロセスとサービスの識別方法

  • 一般的な方法論の概要
  • トップダウンモデリング
  • ボトムアップモデリング
  • Goアルサービスモデリング
  • BPM モデリングの落とし穴
  • BPM モデリングに関する推奨事項

サービスのライフサイクルに関する推奨事項

  • SOA ライフサイクルの概要
  • SOA ライフサイクル内の高リスク ポイント
  • サービスとプロセスの依存関係の処理
  • サービス構成
  • 構成と制御
  • プロセスとサービスの適切な廃止

サービスのバージョン管理戦略

  • SOA バージョン管理の問題
  • 構成制御の粒度
  • サービスレジストリの役割
  • 命名規則
  • プロセスのバージョン管理
  • サービスのバージョン管理
  • オペレーションのバージョン管理
  • 複数の同時バージョンのサポート
  • バージョン管理ポリシー (VCP) の定義

BPM-SOA テスト戦略

  • SOAテストの問題
  • BPM 以内のエンドツーエンドのテスト
  • WS-I準拠
  • WSポリシーへの準拠
  • クライアントとサービスを模擬する
  • 回帰テストの落とし穴
  • BPM 件のテストに関する推奨事項

セキュリティに関する推奨事項

  • BPM とセキュリティに関する考慮事項
  • SOA セキュリティ スタック
  • 安全基準
  • シングル・サインオン
  • アイデンティティ管理
  • SOAセキュリティアプローチ
  • ポイントツーポイントのセキュリティ
  • ESB仲介型セキュリティ
  • セキュリティサービス層

BPM Business パターン

  • Businessパターン
  • セルフサービスモデル
  • 情報ウェアハウスモデル
  • 情報購読モデル
  • ユーザーコラボレーションモデル
  • 拡張エンタープライズ モデル
  • カスタムビジネスモデル

BPM および BPMN

  • BPMNの付加価値
  • 構成可能性と基本サービス
  • 漸進的かつ反復的なアプローチの推進
  • なぜユースケースがプロジェクトを推進する必要があるのでしょうか?
  • メッセージプロパティの宣言
  • 相関セットの使用
  • アクティビティの複雑な並列実行を開発する
  • 同時実行性の設計

要求

SOAの概念に触れる

  14 時間
 

参加者の人数


開始

完了


Dates are subject to availability and take place between 10:00 and 17:00.
Open Training Courses require 5+ participants.

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