コース概要

SOA Goバーナンスとは何ですか?

  • 規格や法律の遵守
  • 変更管理
  • サービスの品質の確保
  • サービスのポートフォリオの管理
  • サービスのライフサイクルの管理
  • ポリシーを使用して動作を制限する
  • サービスのパフォーマンスの監視

SOA Goバーナンスの問題

  • GoSOAイニシアチブとして登場するvernance
  • サービスが対話する動的な環境
  • サービスの再利用の促進
  • サービスが相互に対話する方法を制御する
  • 長期的なROIと管理性

Goバーナンスの質問

  • 彼らはガバナンスのはしごのどこから始めますか?
  • Go SOA イニシアチブの中核機能としてのバーナンス
  • タイムラインの確立
  • 人材トレーニングと運用手順
  • かなり前からスキルと手順を整備する

SOA Governance ステージ

  • 1つ目: ガバナンスが必要であるという認識
  • 2 番目: 業務執行を改善するガバナンス
  • 3 番目: テクノロジーの混合と行動の変化
  • 4 番目: テクノロジーの選択と実装

サービスManagement

  • 設計時の視点
  • 実行時の視点
  • 再利用のためのサービスのリポジトリ
  • 異種プラットフォームに含まれるサービス
  • サービスの実行時管理のためのサービス仮想化

重要なガバナンスコンポーネント

  • サービスレジストリサービスとアセットリポジトリ
  • 「SOA Center of Excelence」の創設
  • SOA組織ガイドラインの確立に注力
  • 組織の成熟度
  • 合意されたガバナンスポリシー

SOA Goバーナンスツール

  • イベントのリアルタイム監視
  • BSM フレームワークの失敗
  • サービスレベルの計測
  • 運用管理システムとの連携
  • ガバナンス/サービスロジックを分離するためのイネーブラーとしての仮想化
  • 運用スタッフが管理するサービス仮想化

ガバナンスの実現

  • ガバナンスの目標を測定する
  • 内部監査
  • 監査の自動化

コア SOA ガバナンスの開発

  • SOA テクノロジースタックが複雑になった理由
  • COTSと社内の混合
  • 外部コンサルタントの支援を正当化する
  • 私たちが実際に携わっているビジネスを理解する

SOA に関わる役割と責任 Governance

  • Excelence の SOA センターの設立
  • 全社規模の計画と実行支援
  • SOA アーキテクト/ガバナンス アーキテクトの役割
  • 潜在的な対立する利益の解決
  • ガバナンスガイドラインが遵守されていることを確認する

SOA ガバナンスの障壁

  • ガバナンスの必要性を認識していない
  • Goバーナンス技術の欠如
  • サービス仮想化の欠如

良い統治の状態

  • 外部関係者とのやり取り
  • ビジネスルールとBRE管理の管理
  • 優れたガバナンスのための規制
  • 契約リポジトリ
  • ビジネスにガバナンスを積極的に組み込む
  • Go発言ではなく行動による政策
  • プレミアム価格を設定するための SLA モニタリング

重要な成功要因

  • ガバナンスについて早くから考え始める
  • ガバナンスを動く目標として見る
  • 独自のライフサイクルを持つエンティティとしてポリシーを管理
  • テクノロジー プラットフォームを選択する
  • プラットフォームは当面のガバナンスのニーズに対応する必要があります
  • SOA インフラストラクチャの拡張に伴う将来のサポート
  • サービスレベル契約を強制する

サービスの仮想化

  • 暗号化とルーティングの外部構成
  • 認証とスキーマの検証
  • プログラマーから運用スタッフに制御を移管する
  • SOA コアの問題の多くを軽減する
  • 内部ポリシーによるサービスの回避
  • テクノロジーと導入に中立的なサービス

SOA の「暗い道」

  • サービスが準拠していないデータを生成した場合はどうなるか
  • ロギング、追跡、監査
  • 誤操作が発生した場合にそれを停止する
  • 是正業務プロセスの関与

最終的な考えと結論

  • SOA に関する最大の課題
  • SOA ガバナンスの重要な側面
  • SOA の主な利点としてのサービスの再利用
  • 再利用のガバナンス
  • 可視性、リスク、コントロール

要求

SOAへの認識

 14 時間

参加者の人数



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