コース概要

主要なコンセプトとテーマ

  • SOAとは何ですか?
  • どのような建築スタイルを選択すればよいでしょうか?
  • 「パイプ&フィルター」スタイル
  • データ型の制約
  • 開発ライフサイクル
  • 適切なレベルの抽象化を提供する
  • RUP for SOA 内で扱われる主要テーマ

サービスの識別と仕様

  • サービスのモデルを構築する
  • WSDL 定義のサービス
  • サービス仕様の開発
  • サービスプロバイダーの定義
  • サービスの粒度の決定
  • 動作仕様
  • ポリシーの仕様
  • 候補サービスの定義
  • リファクタリングサービス

サービスポートフォリオの管理

  • 動的エンティティとしてのアプリケーション
  • 利用可能な機能のポートフォリオ
  • プロセス時間バインディング
  • 実行時バインディング
  • WSDL、XSD、および WS-Policy
  • サービスポートフォリオ管理プロセス
  • Web サービスの SLA の構成

サービス指向のソリューションのパーティショニング

  • モデルの管理
  • 要素を分類する
  • モデルをレビューするさまざまな関係者
  • パッケージの使用
  • モデルへのビューの表現
  • UML 2.0 の複合構造
  • 「部品」と「コネクタ」を使う
  • マネージドサービスのパーティショニング

新規および更新されたガイドライン

  • メッセージの添付ファイルの管理
  • メッセージのデザイン
  • メッセージスキーマの一貫性の保証
  • サービスデータのカプセル化
  • 関係データ スキーマ - サービス境界
  • サービス仲介
  • 状態管理
  • ステートフル サービスとステートレス サービスのメリット
  • リソース状態の管理
  • Goサービスからサービスコンポーネントへ
  • 従来の設計/実装モデル

メッセージ中心のデザイン

  • サービス領域に注力
  • ドメインエンジニアリング
  • オブジェクト指向の分析と設計を適用する
  • 再利用性の高いモデルの作成
  • 従来の B2B の分野
  • EDIの標準化
  • ハイブリッド メッセージとサービス中心のアプローチ
  • ユースケース分析
  • 要件の文書化
  • ビジネスプロセスモデルの使用
  • 非機能要件
  • 要件データベース

サービス中心の設計

  • ビジネスに期待される機能の露出
  • サービスプロバイダーの業務の公開
  • 直感的なサービスインターフェイスの作成
  • サービス中心のモデリング
  • ユースケース主導のアプローチ
  • 俳優のニーズを理解する
  • プロジェクトの目標 - ビジネスの観点から
  • ソフトウェアアーキテクトの関与
  • サービス利用者が必要とするポリシー情報
  • ビジネスエグゼクティブの役割
  • バックエンド システムとの対話
  • サービスを実装モデルに接続する
  • サービスモデルの改良
  • パフォーマンスの問題への対処

Collaboration中心のデザイン

  • 連携サービス
  • サービスのプロセスビュー
  • 従来のビジネスモデリング
  • コラボレーションにおける役割の遂行
  • パートナー交換プロセス (PIP)
  • OAGIS規格
  • プロセス中心の考え方
  • 「ビジネスとITのギャップ」
  • 「ブラックボックス」活動
  • 主要業績評価指標 (KPI) の定義
  • モデルのバージョン管理と公開
  • モニタリング用のメトリクスの作成
  • 振り付け言語
  • Business プロセス実行言語 (BPEL)
  • サービスの監視

SOA Goバーナンスとは何ですか?

  • 規格や法律の遵守
  • 変更管理
  • サービスの品質の確保
  • サービスのポートフォリオの管理
  • サービスのライフサイクルの管理
  • ポリシーを使用して動作を制限する
  • サービスのパフォーマンスの監視

SOA Go バーナンスの問題

  • GoSOAイニシアチブとして登場するvernance
  • サービスが対話する動的な環境
  • サービスの再利用の促進
  • サービスが相互に対話する方法を制御する

SOA Governance ステージ

  • 1つ目: ガバナンスが必要であるという認識
  • 2 番目: 業務執行を改善するガバナンス
  • 3 番目: テクノロジーの混合と行動の変化
  • 4 番目: テクノロジーの選択と実装

サービス Management

  • 設計時の視点
  • 実行時の視点
  • 再利用のためのサービスのリポジトリ
  • 異種プラットフォームに含まれるサービス
  • サービスの実行時管理のためのサービス仮想化

重要なガバナンスコンポーネント

  • サービスレジストリサービスとアセットリポジトリ
  • 「SOA Center of Excelence」の創設
  • SOA組織ガイドラインの確立に注力
  • 組織の成熟度
  • 合意されたガバナンスポリシー

SOA Governance ツール

  • イベントのリアルタイム監視
  • BSM フレームワークの失敗
  • サービスレベルの計測
  • 運用管理システムとの連携
  • ガバナンス/サービスロジックを分離するためのイネーブラーとしての仮想化
  • 運用スタッフが管理するサービス仮想化

コア SOA ガバナンスの開発

  • SOA テクノロジースタックが複雑になった理由
  • COTSと社内の混合
  • 外部コンサルタントの支援を正当化する
  • 私たちが実際に携わっているビジネスを理解する

SOA に関わる役割と責任 Governance

  • Excelランスの SOA センターの設立
  • 全社規模の計画と実行支援
  • SOA アーキテクト/ガバナンス アーキテクトの役割
  • 潜在的な対立する利益の解決
  • ガバナンスガイドラインが遵守されていることを確認する

SOA ガバナンスの障壁

  • ガバナンスの必要性を認識していない
  • Goバーナンス技術の欠如
  • サービス仮想化の欠如

良い統治の状態

  • 外部関係者とのやり取り
  • ビジネスルールとBRE管理の管理
  • 優れたガバナンスのための規制
  • 契約リポジトリ
  • ビジネスにガバナンスを積極的に組み込む
  • Go発言ではなく行動による政策
  • プレミアム価格を設定するための SLA モニタリング

重要な成功要因

  • ガバナンスについて早くから考え始める
  • ガバナンスを動く目標として見る
  • 独自のライフサイクルを持つエンティティとしてポリシーを管理
  • テクノロジー プラットフォームを選択する
  • プラットフォームは当面のガバナンスのニーズに対応する必要があります
  • SOA インフラストラクチャの拡張に伴う将来のサポート
  • サービスレベル契約を強制する

要求

ソフトウェア設計の経験

 21 時間

参加者の人数



Price per participant

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