コース概要

Software Engineering 5日間

1日目: プロジェクトManagement

  • プロジェクトとラインの管理、メンテナンスおよびサポート
  • プロジェクト定義とプロジェクトフォーム
  • Management – 一般規則とプロジェクト管理
  • Management スタイル
  • ITプロジェクトにとって特別なことは何ですか?
  • 基本的なプロジェクトプロセス
  • 反復型、増分型、ウォーターフォール型、アジャイル型、リーン型のプロジェクト プロセス
  • プロジェクトのフェーズ
  • プロジェクトの役割
  • プロジェクトのドキュメントとその他の成果物
  • ソフト要素と人材
  • PRINCE 2、PMBOK、PMI、IPMA、およびその他のプロジェクト標準

2 日目: Business 分析と Requirements Engineering 基礎

  • ビジネス目標の定義
  • Business分析、業務プロセス管理、業務プロセス改善
  • ビジネス分析とシステム分析の境界
  • システムの利害関係者、システムのユーザー、システムのコンテキスト、システムの境界
  • なぜ要件が必要なのでしょうか?
  • 私たちの要件エンジニアリングとは
  • 要件エンジニアリングとアーキテクチャ設計の境界
  • 要件エンジニアリングはどこに隠れていることが多いのでしょうか?
  • 反復的、リーン、アジャイル開発および継続的統合における要件エンジニアリング - FDD、DDD、BDD、TDD
  • 基本的な要件のエンジニアリング プロセス、役割、成果物
  • 規格と認証: BABOK、ISO/IEEE 29148、IREB、BCS、IIBA

3 日目: アーキテクチャと開発の基礎

  • Programming 言語 – 構造的パラダイムとオブジェクト指向パラダイム
  • オブジェクト指向開発 - 歴史はどれくらい、未来はどれくらいか
  • アーキテクチャのモジュール性、移植性、保守性、拡張性
  • ソフトウェア アーキテクチャの定義と種類
  • エンタープライズアーキテクチャとシステムアーキテクチャ
  • Programming スタイル
  • Programming 環境
  • Programming 間違いとそれを回避および防止する方法
  • アーキテクチャとコンポーネントのモデリング
  • SOA Web Services とマイクロサービス
  • 自動ビルドと継続的統合
  • プロジェクトにはどれくらいのアーキテクチャ設計が含まれますか?
  • エクストリーム プログラミング、TDD、リファクタリング

4 日目: 品質保証とテストの基礎

  • 製品の品質:それは何ですか? ISO 25010、FURPSなど
  • 製品品質、ユーザーエクスペリエンス、Kanoモデル、カスタマーエクスペリエンス管理と統合品質
  • ユーザー中心のデザイン、ペルソナ、および品質を個性的にするためのその他の方法
  • 十分な品質
  • 品質保証と品質管理
  • 品質管理におけるリスク戦略
  • 品質保証の構成要素: 要件、プロセス制御、構成および変更管理、検証、検証、テスト、静的テスト、静的分析
  • リスクベースの品質保証
  • リスクベースのテスト
  • リスクドリブンな開発
  • 品質保証とテストにおけるベーム曲線
  • 4 つの試験学校 - あなたのニーズに合うのはどれですか?

5 日目: プロセスの種類、成熟度、プロセスの改善

  • IT プロセスの進化: アラン・チューリングからビッグ・ブルー、リーン・スタートアップまで
  • プロセスとプロセス指向の組織
  • 工芸と産業のプロセスの歴史
  • プロセスモデリング: UML、BPMN など
  • プロセス管理、プロセス最適化、プロセスリエンジニアリングおよびプロセス管理システム
  • 革新的なプロセス アプローチ: Deming、Juran、TPS、Kaizen
  • (プロセス)品質は無料ですか? (フィリップ・クロスビー)
  • 成熟度向上の必要性と歴史: CMMI、SPICE、その他の成熟度スケール
  • 特別な種類の成熟度: TMM、TPI (テスト用)、Requirements Engineering 成熟度 (Gorschek)
  • プロセスの成熟度と製品の成熟度: 相関関係はありますか?何か因果関係があるのでしょうか?
  • プロセスの成熟度とビジネスの成功: 相関関係はありますか?因果関係はあるのか?
  • 忘れられた教訓: 自動欠陥防止と Productivity の次の飛躍
  • 試み: TQM、シックスシグマ、アジャイルレトロスペクティブ、プロセスフレームワーク

Requirements Engineering - 2日

1 日目: 要件の抽出、交渉、統合、および Management

  • 要件の検索: 何を、いつ、誰が行うか
  • ステークホルダーの分類
  • 忘れられた関係者
  • システムコンテキストの定義 – 要件ソースの定義
  • 誘導方法とテクニック
  • プロトタイピング、ペルソナ、およびテスト (探索的およびその他) による要件の抽出
  • Marketing および要件の引き出し – MDRA (「市場主導型 Requirements Engineering」)
  • 要件の優先順位付け: MoSCoW、Karl Wiegers、およびその他の技術 (アジャイル MMF を含む)
  • 要件の洗練 – アジャイルな「例による仕様」
  • 要件の交渉: 競合の種類、競合解決方法
  • いくつかの種類の要件間の内部の不一致を解決する (例: セキュリティと使いやすさ)
  • 要件のトレーサビリティ – その理由と方法
  • 要件ステータスの変更
  • 要件 CCM、バージョン管理、ベースライン
  • 要件に関する製品ビューとプロジェクトビュー
  • プロジェクトにおける製品管理と要件管理

2 日目: 要件分析、モデリング、仕様、検証、検証

  • 分析とは、引き出しと仕様の間に行う思考と再考です。
  • 要件プロセスは、連続したプロジェクトであっても常に反復的です
  • 自然言語での要件の説明: リスクと利点
  • 要件のモデリング: 利点とコスト
  • 要件定義に自然言語を使用するためのルール
  • 要件の定義と管理の用語集
  • UML、BPMN、および要件に関するその他の形式的および準形式的なモデリング表記
  • 要件の説明に文書と文章のテンプレートを使用する
  • 要件の検証 - 目標、レベル、方法
  • 検証 – プロトタイピング、レビューと検査、テストを行う
  • 要件の検証とシステムの検証

テスト - 2 日間

1 日目: テスト設計、テスト実行、探索的テスト

  • テスト設計: リスクベースのテスト後、利用可能な時間とリソースを最適に使用する方法を選択します。
  • 「無限からここまで」のテスト設計 – 網羅的なテストは不可能
  • テストケースとテストシナリオ
  • さまざまなテスト レベル (単体テスト レベルからシステム テスト レベルまで) でのテスト設計
  • 静的テストと動的テストのテスト設計
  • Business 指向およびテクニック指向のテスト設計 (「ブラックボックス」と「ホワイトボックス」)
  • システムを破壊する試み (「ネガティブ テスト」) と開発者をサポートする (受け入れテスト)
  • テストカバレッジを達成するためのテスト設計 – さまざまなテストカバレッジ対策
  • 経験に基づいたテスト設計
  • 要件とシステムモデルからテストケースを設計する
  • テスト設計のヒューリスティックと探索的テスト
  • テストケースをいつ設計するか? – 伝統的かつ探索的なアプローチ
  • テストケースの説明 - どの程度詳細に説明するか?
  • テストの実行 - 心理的側面
  • テストの実行 – ログ記録とレポート作成
  • 「非機能」テストのためのテストの設計
  • 自動テスト設計と MBT (モデルベース テスト)

2 日目: テスト組織、Management、および自動化

  • テストレベル(またはフェーズ)
  • 誰がいつテストを行うのですか? – さまざまなソリューション
  • テスト環境: コスト、管理、アクセス、責任
  • シミュレータ、エミュレータ、仮想テスト環境
  • アジャイルスクラムでのテスト
  • テストチームの組織と役割
  • テストプロセス
  • テストの自動化 - 何が自動化できるのでしょうか?
  • テスト実行の自動化 – アプローチとツール
  63 時間
 

参加者の人数


開始

完了


Dates are subject to availability and take place between 10:00 and 17:00.
Open Training Courses require 5+ participants.

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