コース概要

導入

  • トレーナーと参加者の紹介
  • モデリングの概要
  • SysML の紹介
  • MagicDraw 紹介/カメオ出演
  • ケーススタディの定義

構造システムの分解

  • パッケージ図の表記
  • システムをパッケージに分解する
  • パッケージの依存関係のモデリング
  • 実践課題: パッケージ構造のモデリング

ユーザーニーズの分析

  • Use Case 図の表記
  • アクターの特定
  • Use Case を特定する
  • Use Case 人間関係
  • 実践課題: モデリング Use Case

システム要件の定義

  • Use Case からシステム要件まで
  • 要件図の表記
  • 要件の指定
  • 要件構造の定義
  • テストケースによる要件の検証
  • 要件の関係
  • 実践的な課題: 要件のモデリング

構造ブロックの定義 (ブラック ボックス ビュー)

  • ブロック定義図の表記
  • 構造ブロック
  • モデリングブロックのプロパティ
  • ブロック間の関係の定義
  • システムデータディクショナリの定義
  • 実践課題: システムのブラック ボックス ビューのモデリング

ブロック構造のモデリング (ホワイト ボックス ビュー)

  • 内部ブロック図
  • ブロックパーツの可視化
  • 部品をコネクタで接続する
  • ポートの定義
  • アイテムフローとインターフェースブロックの定義
  • 実践的な課題: システムのホワイト ボックス ビューのモデリング

モデリングシステムの制約

  • 制約ブロックの定義
  • 制約プロパティと値プロパティのバインド
  • パラメトリックの実行
  • 実践課題: パラメトリックのモデリング

状態ベースのシステム動作の設計

  • ステートマシン図の表記法
  • 州の識別
  • 状態遷移イベントの定義
  • 信号の指定
  • エフェクトを指定する
  • ステートマシンの実行
  • 実践的な課題: ステートマシンのモデリング

制御およびデータ フローの設計

  • アクティビティ図
  • Activiti の定義
  • パラメータの指定
  • アクションの定義
  • 制御フローのモデリング
  • データフローのモデリング
  • Activiti を実行しています
  • 実践課題: モデリング Activiti

Communication のデザイン

  • シーケンス図の表記法
  • ライフラインのモデリング
  • メッセージのモデリング
  • 参照を使用した相互作用の分解
  • インタラクションフラグメントの適用
  • タイミング制約の定義
  • 実践的な課題: インタラクションのモデリング

横断的な構造のモデリング

  • 論理的および物理的アーキテクチャ
  • 配分関係
  • 割り当ての表示オプション
  • 割り当ての種類の特定
  • 割り当て Matrix
  • 実践課題: 建物の配置 Matrix

まとめ

  • トレーニングの要約
  • 残りの質問について話し合う

要求

システムエンジニアリングのプロセスを理解している

  21 時間
 

参加者の人数


開始

完了


Dates are subject to availability and take place between 10:00 and 17:00.
Open Training Courses require 5+ participants.

お客様の声 (10)

関連コース

Design Patterns

  14 時間

Efficient Requirement Management using Agile Methods and Agile UML Modeling

  21 時間

関連カテゴリー