コース概要

言語入門 UML

    短い歴史 UML オブジェクト指向モデリングの分野の問題の概要 OMG 仕様 UML 図の概要 UML

要件管理

    要件の分割 FURPS による要件のカテゴリー 要件の収集方法 UML 表記法を使用した要件のモデリング 要件の依存関係マトリックス 図に基づいた要件仕様の作成

ビジネスプロセスモデリング

    ビジネス プロセスの定義 UML のビジネス プロセス モデリング アクティビティ図 意思決定フローと並行フロー 例外と例外処理 パーティション、トラック

非機能要件のモデル化

    コンポーネントと実装図の使用 初期システム アーキテクチャ - 論理的および物理的 セキュリティ、パフォーマンス、システムの信頼性に関する要件のモデリング

機能要件のモデリング

    システムの範囲の決定 ユース ケース図を使用したシステム機能のモデリング アクターとアクター間の関係の特定 ユース ケースの認識 「アクター - ユース ケース」の関連付けとそのプロパティ ユース ケース間の関係: 包含、拡張、一般化
ユースケースシナリオの作成とそれに基づくダイアグラムの生成 (アクティビティ、ステートマシン)
  • 分析システムモデル
  • シーケンス図の使用 メッセージの種類: 非同期、同期、リターン メッセージの番号付け順序の指定 分析オブジェクト カテゴリ: 境界、コントロール、およびエンティティ

      システム設計の紹介
    インタラクションモデリング
  • 静的モデリング
  • クラス図とソースコードの生成 関連関係とその特徴 その他の関係: 集約、合成、汎化、依存関係、連想クラス
  • フォワード/リバースエンジニアリング 図に基づいてソースコードを生成

      ソースコードから図を生成する
    コードと図の同期
  • オブジェクト、接続された構造、およびパッケージの図
  • 動的モデリング
  • 静的モデルの検証 メソッド シグネチャの明確化 クラス図の正確性の検証
  • メソッド呼び出しレベルでの動的モデリング
  • 設計レベルのシーケンス図
  • 要求

    基本的なオブジェクト指向の概念、またはオブジェクト指向言語の知識を推奨。

      21 時間

    参加者の人数



    Price per participant

    お客様の声 (3)

    関連コース

    Design Patterns

      14 時間

    Efficient Requirement Management using Agile Methods and Agile UML Modeling

      21 時間

    関連カテゴリー