コース概要

2]モデリング入門

  • ユースケースの簡単な背景と文脈
  • ユースケースの定義、要素、コンポーネント
  • ユースケースモデリングの利点

    - ユースケースによる要件の整理

    - 1]表記法としてのユースケース図

    - パッケージによるモデルの整理

ユースケースのアクター

  • ユーザーとアクター
  • Businessとシステムのアクター
  • アクターの特定とステークホルダーのマッピング

Use Case - 識別と記述

  • ユースケースの特定と記述
  • Use Caseコントロール

    - 前提条件

    - 事後条件

    - 前提条件

    - シナリオ

Use Case シナリオ

  • 主な成功シナリオ
  • 代替案と例外
  • 反復の指示

高度なテクニック

  • <<包含>>関係
  • <<除外>>関係
  • 一般化
  • 特殊化
  • 多重性

実践的Use Case概念

  • イベントの流れとその目的:一次パス、代替パス、例外パス
  • 一次フローを文書化する方法
  • 代替フローと例外フローの文書化
  • シナリオの文書化
  • シナリオフローの例
  • Use Caseユースケースとテストケース

    - ユースケースとテストケース/シナリオの関係

    - ユースケースをテストケースに変換する

    - ユースケースとユーザーインターフェース/プロトタイピング

    - プロトタイピングの役割、準備、実行

  • UML コンセプト

    - 1] 記法

    - クラスとオブジェクトの関係

    - ユースケースからクラスを抽出する

    - クラスの検証:属性、操作、関連付け/多重性

    - 関係と例を含める

    - フローにおけるインクルードの参照

    - エクステンド関係と例

    - フローにおけるエクステンドの参照

    - 汎化の関係と例

  • ユースケースの文書化

要求

ソフトウェア開発に関する経験や基本的な技術知識は必須ではないが、コンセプトをより深く理解するために有益である。

  14 時間
 

参加者の人数


開始

完了


Dates are subject to availability and take place between 10:00 and 17:00.
Open Training Courses require 5+ participants.

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