コース概要
導入
組み込み Linux システム アーキテクチャの概要
ポッキーとbitbakeの概要
開発環境を準備する
ターゲット開発ボードとツールキットの準備
Yocto Project ソースツリーを理解する
イメージの構築
Toaster Web インターフェイスを使用してビルドを開始する
生成されたイメージにパッケージを追加する
ボード サポート パッケージ (BSP)、レシピ、構成、レイヤーについて
レシピを書く
いくつかの既存のビルド システムの概要 - Autotools、CMake、Meson
カスタム アプリケーションの構築、構成、追加
ビルド失敗のトラブルシューティング
一般的なクロスコンパイルの問題の修正
レイヤーを使用してビルドをカスタマイズする
既存のレシピの拡張
カスタムマシン構成の作成
ランタイムパッケージの追加と管理
カスタムイメージの追加
カスタムイメージの作成
rootf の生成
Yocto Project SDKの使用
Poky SDK を使用してアプリケーションを開発する
アプリケーション開発ツールキット
閉会の辞
要求
- 参加者は、伝統的なデスクトップ (非エンベデッド) Linux システム用のカーネルを少なくとも一度は構築したことがあること。
- デスクトップシステムの Linux ユーザースペースがどのようなコンポーネントで構成されているかを知っている。
- パッチを生成し、使用する方法を知っている。
- GNU Make、Autotools、他にどのようなビルドシステムがあるか説明できなければなりません。
- 理想的には、上流の作者として、あるいは伝統的な Linux デスクトップディストリビューションで、少なくともひとつの Linux パッケージを保守していること 。
- 組み込み開発の経験は必須ではありませんし、上記の伝統的な Linux デスクトップに関する知識の代わりにはなりません。
観客
- 開発者 システムエンジニアテストエンジニアシステム管理者
お客様の声 (4)
Practical excersises
Marcin Janicki - Hectronic Polska Sp. z o.o.
コース - Yocto Project
I generally was benefit from the practical exercises.
Ismael Martinez - ESML SD IBERIA HOLDING S.A.
コース - Yocto Project
High professionalism
Oleg Polyakov - Northforge Innovations Inc
コース - Yocto Project
I really enjoy having a virtual PC online, I can do exercises whenever I want