コース概要

Androidシステムアーキテクチャ。動作環境

  • Androidシステム全体のアーキテクチャについて(Linuxカーネル、コアライブラリ、JVMなど)。
  • 開発環境の準備(Eclipse + Android SDK)。デバッグ方法。adb、draw9patch、DDMS、エミュレータなどのツールの説明。
  • アクティビティライフサイクル。onCreate, onStart, OnResume, OnPause, OnDestroyメソッドの実装とパフォーマンス分析方法。
  • Android用データ構造設計(srcディレクトリ、res、XMLファイルAndroidManifest.xml、パーミッション)
  • レイアウト作成ルール。LinearLayoutクラス、FrameLayout、TableLayout、RelativeLayoutの実装例。
  • XMLファイルとアプリケーション内からレイアウトを読み込む方法。Gravityクラス。
  • メニューとダイアログの作成。メニュークラスと対話クラスのイベント処理の実装。

グラフィックスとタッチインターフェースのサポート

  • Viewクラスメソッドとdrawableのレビューおよび実装。
  • ジェスチャ - タッチイベント処理。TouchEventクラスメソッドの実装。
  • Android用ソフトウェアの基本的な「構成要素」の実装(TextView、Button、Checkbox、ListViewなど)
  • Notificationクラスの実装

他のアクティビティやバックグラウンドで動作するサービスへのアクセス、マルチスレッド

  • Intentクラスの概要 - その役割。
  • 他のアクティビティの実行。startActivity()メソッドとonActivityResult()メソッドの実装。
  • バックグラウンドで動作するサービスの開始と通信。Serviceクラスのメソッドの説明と実装。
  • ブロードキャスト
  • スレッドとマルチスレッディング。AsyncTaskクラスの実装。
  • 同期。synchronizeブロックとsynchronizedメソッドの実装。

位置情報サービス

  • GPS、WGS84、デジタルマップ(GoogleMaps、OpenStreetMap、BingMapsなど)に関する基本的な理論的知識
  • GPSイベントの処理。LocationListenerクラスメソッドの実装。
  • 地図上のアイコンとオブジェクトの描画。
  • 地図上のクリック座標の抽出。

その他

  • デバイスに保存されたサービス設定。Preferencesクラス。
  • リモートネットワークサービスへのアクセス。HttpPost/HttpGetクラスの実装。
  • XMLとJSONのデータ構造の解析。デバイス上のファイルの読み書き。
  • SQLite CONTENTMANAGER
  • センサ、カメラ、OpenGL

要求

Javaプログラミング入門(クラス、属性、メソッド、継承、インターフェース、オーバーロードなどの概念の知識)

 28 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

お客様の声 (4)

今後のコース

関連カテゴリー