コース概要

Cの基本データ型

  • 整数型
  • 浮動小数点型
  • ポインタ(ポインタ算術、ポインタ間接参照)
  • 配列
  • 配列とポインタの関係
  • 列挙型

プログラミング構造

  • if - else 文
  • switch 文
  • while ループと do - while ループ
  • for ループ
  • goto 文
  • C言語の関数
  • 関数プロトタイプ
  • 引数を渡す際のC言語の値渡しメカニズムの理解
  • 関数の実装
  • 関数の呼び出し
  • ポインタを使用して参照渡しで値を渡す
  • 配列を関数に渡す
  • C言語の戻り値メカニズムの理解
  • ポインタを使用して参照渡しで値を返す

データ構造

  • データ構造の定義
  • データ構造の要素へのアクセスと操作
  • データ構造へのポインタ
  • 矢印 (->) 演算子
  • ポインタを使用してデータ構造の配列を順方向に移動する

高度なトピック

  • ポインタへのポインタ
  • 関数ポインタ
  • const および static キーワード - 意味と使用方法
  • キャストと型変換  void * ポインタの使用
  • データ構造内のデータ構造へのポインタ
  • データ構造内の関数ポインタ
  • 関数ポインタとテーブル駆動プログラミング
  • データ構造内のビットフィールド
  • 共用体 (union)
  • 配列を使用して循環バッファーやスタックを実装する
  • モジュールとしてのデータ構造とインターフェース
  • 動的データ構造とその使用
    • 単方向リスト
    • 双方向リスト

C標準ライブラリの概要

  • putc, putchar, getc, getchar
  • printf, scanf
  • 文字列操作関数 (strcpy, strcat, ...) 組み込みシステム向けトピック
  • ポートアドレスの設定
  • ビット指向のデータ構造の定義
  • コンパイラ固有の機能
    • #pragmas
    • ANSI C 拡張機能
    • 特殊関数レジスタへのアクセスと操作
    • 割り込みハンドラの実装
    • C言語からアセンブリコードを呼び出す
    • アセンブリコードからC言語を呼び出す
  • リンカとリンカスクリプト
  • ターゲット周辺機器ライブラリの理解と使用
  • 独自のデバイスライブラリの実装
  • タイマとその使用
    • ハードウェアタイマ
    • ソフトウェアタイマ

イベント駆動プログラミングの基本

  • ポートI/O - LEDの点滅
  • ソフトウェア遅延
  • キーパッドスキャン
  • 基本的なRS232
  • 基本的なデータ取得とセンサインターフェース
  • EEPROM(チップ上およびSPI/I2C)の取り扱い

要求

なし

 14 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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