コース概要

日程 01

導入

  • BDD の必要性
  • BDD がアジャイルの延長である理由
  • 日程 01 の概要

ソフトウェア開発サイクルにおける異なる段階での BDD の適用

  • 開発前
  • 開発中
  • 開発後

全ての言語を一つに統合する

  • エンジニアと非エンジニアは異なる言語を使用しています
  • BDD でギャップを埋める
  • BDD 言語(Gherkin)の概要

BDD の異なる役割

  • BDD としての製品要件(プロダクトオーナー向け)
  • BDD としての受け入れ基準(開発者向け)
  • BDD としてのテストケース(テスター向け)
  • BDD としての製品説明(その他のステークホルダー向け)

再びアジャイルへ:すべてはユーザーストーリーから始まる

  • アジャイル開発サイクルの概要
  • アジャイル開発におけるユーザーストーリーの役割

Q&A セッションとディスカッション

クイズ

良いユーザーストーリーを作成する方法

  • 適切な言語を使用する
    • ロール、アクション、アウトカム
  • サンプルのユーザーストーリー

活動 - ユーザーストーリーの作成

  • 最初のユーザーストーリーを作成する - 個人活動
  • ユーザーストーリーを磨き上げる - チーム活動
  • ユーザーストーリーを提出する - チーム活動

実際のプロジェクトにおけるユーザーストーリー

  • チームダイナミクス
  • ツールと手法
  • ソフトウェア開発サイクルでのユーザーストーリー

BDD への移行

  • ユーザーストーリーの拡張
  • フィーチャファイルの導入
  • ソフトウェアの予想される動作を記述する
  • 「予期しない」動作がどのように見えるかを想像する

良いフィーチャファイルを作成する方法

  • 適切な言語を使用する(Gherkin)
    • Given, When, Then
  • サンプルのフィーチャファイル

活動 - フィーチャファイルの作成 - PART 01

  • 最初のフィーチャファイルを作成する - 個人活動
    • Feature セクション
    • Scenario セクション
  • フィーチャファイルを磨き上げる - チーム活動
  • フィーチャファイルを提出する - チーム活動

実際のプロジェクトにおけるフィーチャファイル

  • チームダイナミクス
  • ツールと手法
  • ソフトウェア開発サイクルでのユーザーストーリー

Q&A セッションとディスカッション

クイズ

環境の設定

  • Gherkin を美しくする
  • 生産性の喜び

活動 - フィーチャファイルの作成 - PART 02

  • フィーチャファイルを作成する - 個人活動
    • Scenario に複数の引数を渡す
    • Scenario Outline セクション
  • フィーチャファイルを磨き上げる - チーム活動
  • フィーチャファイルを提出する - チーム活動

Q&A セッションとディスカッション

クイズ

閉講の挨拶


日程 02

導入

  • 前日の復習
  • 日程 02 の概要

あなた自身の製品 - 内省

  • あなたの製品を説明する
  • あなたの製品の絵を描く

テストカバレッジの拡大

  • システムの使いやすさ
  • ビジネス要件
  • ビジネスプロセス

活動 - フィーチャファイルの作成 - PART 03

  • フィーチャファイルを作成する - 個人活動
    • Examples セクション
    • データとシナリオの再利用
    • タグを使用して機能とシナリオを整理する
  • フィーチャファイルを磨き上げる - チーム活動
  • フィーチャファイルを提出する - チーム活動

Q&A セッションとディスカッション

クイズ

フィーチャファイル - 何を省くか

  • エンジニアに任せること
    • 低レベルの機能(ユニットテスト)
    • 網羅的なクロスコンポーネントの機能(統合テストと API テスト)

Q&A セッションとディスカッション

クイズ

あなた自身の製品 - 内省

  • あなたの製品はどれだけ使いやすいか?
  • 外部ユーザーにとってあなたの製品はどれだけ使いやすいか?

チーム外の人とのコミュニケーション

まとめと次回へのステップ

要求

  • ユーザーリクエスト概念の理解
  • ソフトウェアの品質と不十分さを判別する目(エンドユーザーの視点から)
  • プログラミングやテストの経験は不要です

対象者

  • プロダクトオーナーやマネージャー
  • ビジネスアナリスト
  • 手動テスタ-ー
  • ソフトウェア製品やシステムのエンドユーザー
  • 製品設計に関与する非エンジニアおよび非コーダー
 14 時間

参加者の人数


参加者1人あたりの価格

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