コース概要
分析
Web 解析の概要 Web 解析分野のルーツ マーケティング戦略における Web 解析の重要性 利用可能な分析ツールの概要 Piwik PRO の概要
ユーザー セッションと記録されたイベント レポートのデータはどこから来たのでしょうか?
セッションとイベントの定義と理解イベント タイプの概要: ページ ビュー検索 (Search 件)ファイルのダウンロードリンクのクリック数(アウトリンク)カスタムイベントコンテンツ消費 (コンテンツの印象/インタラクション)コンバージョン (Goal コンバージョン)セッションの追跡とセッション ログ トラッカーのデバッグトラッカーデバッガー
基本的な KPI とその重要性 主要業績評価指標 (KPI) の概要: セッションページビューユニークビジター/ユーザー数直帰率
再訪率パフォーマンス分析での KPI の使用レポートの基本 デバイスレポートトラフィックソースに関するレポートサブページレポート - ページ特定の種類のイベントのレポート
レポートのセグメント化セグメントと期間の比較
コンバージョン コンバージョンの理解と追跡コンバージョンレポートと関連指標コンバージョンに関するレポート機能カスタム レポート 独自のレポートを作成する汎用分析ツールとしての Explorerユーザーフローとユーザーパスの分析ファネル (コンバージョン ファネル) とコンバージョン パスを分析するためのその使用
ダッシュボードとウィジェット追加の構成 独自のデータ ディメンション - その概要とアプリケーション例標準ディメンション値とカスタムディメンション値のグループ化計算されたメトリクスの使用
チャネルのカスタム グループ化レポートとアラートの電子メール送信のスケジュール設定追加のヒートマップ レポート - インストールと操作Google Search - 統合方法、利用可能なデータ、制限事項Google 広告 - データの統合と分析ページパフォーマンスレポート
ユーザーと権限の管理 ユーザー アカウントの作成と管理Piwik PRO の権限階層を理解する権限の付与と管理ユーザーグループモジュールの権限監査ログ
レポートと生データ API API の概要 Piwik PROAPI適用例Postman/Insomnia などの HTTP クライアントの使用同意マネージャー同意マネージャーとは何か、その目的 同意メッセージの役割 歴史と GDPR の概要 同意マネージャーの目的と機能 良い習慣と悪い習慣 - 例
「インターフェース・レイアウト」ページで同意マネージャーを構成します。メッセージの内容 - 法的な可能性と要件同意のカテゴリーさまざまな言語のサポート匿名追跡 ID リンケージの制限事項データの精度 実装の側面特定の Web サイトの設定 Piwik PRO グローバル設定の概要と説明ページへのコードの埋め込み トラッキング コードの実装CORS 構成
環境のパラメータ化
同意マネージャーの構成 独自のインターフェースを構築することも、既存のメカニズムと統合することも可能です。
トラッカーの構成 ドメインと Cookie の正しい構成追加のトラッカー構成タグマネージャーブラウザの仕組み Elementy ページアドレス ページの読み込み方法タグとは HTML、CSS、および JavaScript の概要
文書構造 HTML (head、body + files)Web サイトの作成および変更におけるタグの役割タグの例 HTML
ブラウザの基本 JavaScript 基本構文 JavaScript
Console.log とコードのデバッグ
機能、イベント、ユーザー インタラクション
ドキュメントおよびウィンドウ オブジェクト、DOM 要素querySelector と querySelectorAll の使用追加の便利なメソッドタグマネージャーとは タグマネージャーの目的と機能
タグ、トリガー、変数の概念ウェブサイトにタグマネージャーをロードする方法
DataLayer - 概要とアプリケーションページビューの追跡方法 従来のリロードされたページのページビューの追跡シングル ページ アプリケーション (SPA) のページ ビューの追跡
オンデマンド追跡 - 仮想ページビュー
URL フラグメント (アンカー) に対する構成とレポート
カスタムタグ JavaScript機能性タグ Piwik PRO外部統合タグタグを使用した動的変更 HTML起動ルール (トリガー) 基本トリガー: URL、クリック
クリック検出とその制限高度なトリガー: 要素の存在、dataLayer を介したタグのトリガー「Click Element」変数を使用する変数変数に関数を作成する変数のトラブルシューティング変数に基づいてタグをトリガーする変更ログと公開システム 変更ログとバージョン管理
デバッグ Cookie を使用した変更のテストタグの公開と実装のプロセス高度なソリューション Web サイトのカスタマイズ HTML - コンテンツ トラッキングの例DataLayer ベースのトリガータグマネージャーの最適化とパフォーマンス
ベスト プラクティスとケース スタディ タグ マネージャーの使用におけるベスト プラクティスについてのディスカッション特定のユースケースの分析タグマネージャーの導入に伴う成功と落とし穴要約と議論 議論された内容の要約参加者の質問への回答
タグマネージャーの実装と使用に関する経験についてのディスカッション
要求
参加者は、マーケティングとウェブ開発の基本的な理解を持っている必要があります。HTML、CSSおよび/またはJavaScriptの経験があると便利ですが、これは必須ではありません。
参加者は、ウェブ解析とマーケティング戦略におけるその役割についても基本的な認識を持っている必要がある。
参加者は、コースに参加する前に自分のアカウントPiwik PROにアクセスできるようにしておくことが推奨される。