コース概要

SAP S/4HANAの概要

  • SAP S/4HANAとその主要な機能の概要
  • 全体的なSAP S/4HANA企業構造における営業の役割
  • SAP ECCからSAP S/4HANAへの主な変更点
  • ユーザーインターフェース:SAP Fioriの概要

販売組織構造

  • 営業組織、流通チャネル、部門の定義
  • 販売エリアの重要性とその構造

販売プロセスの概要

  • SAP S/4HANAの主要な販売プロセスフローの理解
  • 注文管理と実行の概要
  • 他のモジュール(例:財務、調達)との主な統合ポイント

販売文書

  • 販売文書の構造と処理
  • 注文の作成と管理
  • 標準注文、見積もり、契約、返品などの販売文書の種類

価格設定と割引

  • SAPの価格設定概念と手順の概要
  • 価格条件、価格タイプ、および設定
  • 割引、追加料金、特別価格の適用

在庫確認と未納処理

  • 注文作成時の在庫確認の実行
  • 未納処理と注文の再スケジューリングの概要

出荷管理

  • 出荷文書の作成と管理
  • 出荷タイプとその設定
  • 出荷処理:ピッキング、パッキング、発送

配送と輸送

  • 配送機能と輸送計画の概要
  • 輸送ルートと出荷スケジューリングの設定
  • 倉庫管理と在庫管理との統合

請求処理

  • SAP S/4HANAにおける請求サイクルの概要
  • 請求文書の作成と管理
  • 請求処理、税金計算、クレジットメモ

SAP S/4HANAの分析機能

  • SAP S/4HANA Salesに組み込まれた分析機能の概要
  • 販売業績追跡のための標準レポートとKPI
  • 販売分析用のSAP Fioriアプリの使用

信用およびリスク管理

  • 顧客の信用限度の管理
  • 信用管理と注文処理との統合
  • ブロックされた注文と信用チェックの対応

返品と苦情管理

  • 返品プロセスと苦情対応の管理
  • クレジットメモ処理と返品注文
  • 返品関連の価格設定と決済

販売マスターデータ

  • 顧客マスター、材料マスター、条件マスターのデータ
  • 販売固有のマスターデータフィールドの設定
  • モジュール間でのデータの維持と同期

販売プロセスの設定

  • 販売文書タイプとアイテムカテゴリーの設定
  • 文書に営業組織と工場を割り当てます。
  • 価格設定手順、割引、追加料金のカスタマイズ

プロジェクトと統合に関する考慮事項

  • SAP S/4HANA Salesを実際のプロジェクトで実装するためのヒント
  • 他のSAPモジュール(MM、SD、FI、CO)との統合ポイント
  • システム最適化とパフォーマンス向上のベストプラクティス

まとめと次ステップ

要求

  • 販売プロセスの基本的な理解
  • SAPの基本的な知識

対象者

  • 営業・流通専門家
  • SAP機能コンサルタント
  • ビジネスプロセスオーナー
 28 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

お客様の声 (4)

今後のコース

関連カテゴリー