コース概要

はじめに

BizTalk Serverの機能とアーキテクチャの概要

  • BizTalkのコンポーネント、ツール、タスク

BizTalk Serverのインストールと構成

  • 基本的な構成とカスタム構成
  • インストール前のタスク
  • インストールと構成
  • インストール後のタスク

はじめに

  • UIの操作
  • BizTalk Server管理コンソール
  • BTSTaskコマンドラインツール

ユーザーの設定と管理

  • ESSOを使用したユーザーパスワードのセキュリティ確保
  • ユーザー認証情報の管理

メッセージルーティング

  • メッセージルーティングの構成
  • メッセージの送信と受信(アダプター)
  • ビジネスプロセスワークフロー(オーケストレーション)の設定

メッセージのセキュリティ

  • Biztalkでの証明書のインストールと構成
  • パイプラインを使用したメッセージのセキュリティ確保
  • メッセージの暗号化と復号化
  • デジタル署名の適用と確認

ビジネスルールの作成、実行、管理

  • ビジネスルールの仕組み
  • Business Rules Engine (BRE)を使用したビジネスルールの実装
  • Business Rules Engine (BRE)の管理

Biztalkアプリケーションの展開

  • アセンブリをアプリケーションに展開する
  • バインディングファイルのカスタマイズ
  • MSIパッケージとしてアプリケーションを展開する
  • 実行時の例外のトラブルシュート

BizTalkデプロイメントの自動化

  • 自動化すべき内容
  • BTSTaskを使用したスクリプティング
  • PowerShellを使用したスクリプティング
  • その他の管理タスクの自動化

組織間でのアプリケーション統合

  • ケーススタディ:ビジネスドキュメントの交換
  • メッセージを送受信する場所と方法の決定
  • ポートとバインディングの理解
  • パーティ、ロール、電子データ交換(EDI)の使用

ビジネス活動の追跡と監視

  • 追跡設定の有効化と管理
  • データ分析の有効化
  • Business Activity Monitoring (BAM)の構成
  • データの追跡、表示、分析
  • サードパーティ製監視ツール

Biztalk Serverの高可用性設定

  • ホストとホストインスタンスの管理
  • ホスト、サービスなどの分離

BizTalkでの災害復旧

  • 災害復旧の計画
  • BizTalk Serverデータベースの復旧
  • BizTalk Serverランタイムの復旧
  • Enterprise Single Sign-On (ESSO)の復旧

Biztalk Serverの更新

  • Feature Packsのインストール
  • BizTalk Serverツールのインストール

BizTalk Serverアプリケーションの管理

  • BizTalkアプリケーションの展開
  • アプリケーションの更新

ホストとホストインスタンスの設定

  • BizTalkホストをクラスタリソースとして構成する
  • BizTalkアダプターの構成
  • MessageBoxデータベースの管理

Biztalk Serverのテスト

  • ユニットテスト
  • パフォーマンステスト
  • 自動化テスト

BizTalk Serverの監視

  • 監視の種類
  • PALとは何か
  • BizTalk Serverを監視する他のツール

BizTalk Serverの自動化された監視

  • OpsMgrを使用したBizTalkの監視
  • BizTalk 360を使用したBizTalkの監視
  • AIMS for BizTalkを使用したBizTalkの監視

エラーの修正

  • 実行時の例外の処理
  • 実行時の例外のトラブルシュート

BizTalk Serverパフォーマンスの最適化

  • 一般的な最適化
  • 低遅延のための最適化
  • Relog.exeの使用

BizTalk Server環境の最適化

  • オペレーティングシステムの最適化
  • ネットワークの最適化
  • IISの最適化

SQL Serverの最適化

  • BizTalk Server前後の最適化

リソースの最適化

  • Biztalkスロットルメカニズムの理解
  • スロットル設定の調整

BizTalk Server環境のメンテナンス

  • チェックリストの作成
  • 日常、週次、月次、四半期ごとのメンテナンスタスクの実行

まとめと結論

要求

  • Windowsベースのネットワーク環境の管理経験

対象者

  • システム管理者
  • システムエンジニア
  • 開発者
 70 時間

参加者の人数


参加者1人あたりの価格

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