コース概要

Day 1 – Introduction to CAN Protocol

  • 車載ネットワークの概要とCANの役割
  • CANプロトコルの基本
  • メッセージフレーミング、仲裁、識別子(標準/拡張)
  • ビットスタッフィング、CRC、ACK、インターミッション
  • 物理層とデータリンク層
  • バスの特性、トポロジー、終端
  • CANエラーハンドリングメカニズム

Day 2 – CAN Communication in Practice

  • CANメッセージの種類:データ、リモート、エラー、オーバーロード
  • ビットタイミングとバス速度設定
  • バス負荷と遅延の考慮事項
  • CAN上の診断プロトコル(UDS、OBD-II)の概要

Day 3 – Introduction to CANoe

  • CANoeの概要:機能と使用例
  • プロジェクト設定:構成、シミュレーションノード
  • トレースウィンドウとパネルの作成
  • フィルタリングとログを使用したトラフィック分析
  • シミュレーションブロックと設定

Day 4 – Advanced CANoe & CAPL Programming

  • CAPL(Communication Access Programming Language)の概要
  • 構造、文法、イベントベースのプログラミング
  • シミュレーションと故障挿入用CAPLスクリプトの作成
  • ECU、ゲートウェイ動作、診断のシミュレーション
  • テストとレポートの自動化
  • デバッグとメンテナンスのためのベストプラクティス

要求

  • 基本的な通信プロトコルと組み込みシステムの理解
  • 自動車ソフトウェアテストや診断の経験
  • Cプログラミングの経験またはスクリプト作成の経験(CAPLはCに類似)

対象者

  • 自動車テストエンジニアと検証スペシャリスト
  • CANベースのECUで開発を行うソフトウェア開発者
  • Vectorツールを使用した診断テストやシミュレーションに関与するシステムインテグレーターとエンジニア
 28 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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