コース概要

コースの導入

  • プロセス、アジリティ、およびプロセスオーナーの役割の重要性

プロセス設計の基本

  • プロセスの要素
  • プロセスオーナーの責任
    • プロセスのスポンサーシップ
    • プロセスリソースの確保
    • プロセス設計と改善
    • プロセス管理
    • プロセス認識

プロセスオーナーの知識、スキル、属性

プロセスオーナーの選定

関連する役割

  • プロセスマネージャー
  • グローバルプロセスオーナー
  • バリューストリームオーナー
  • サービス管理事務局(SMO)の役割

アジャイルプロセスの特性

アジリティの基本

  • アジャイルとは何か?
  • アジャイルマニフェスト
  • なぜアジャイルプロジェクトが成功するのか?

Scrumの基本

  • Scrumの役割、アーティファクト、およびイベント
  • Scrumの支柱
  • Scrumの概要
  • ScrumかKanbanか両方か?

アジャイルサービス管理の基本

  • アジャイルサービス管理の価値
  • アジャイルサービス管理の役割、アーティファクト、およびイベント
  • アジャイルプロセスの特性 2つの側面
    • アジャイルプロセス設計
    • アジャイルプロセス改善

アジャイルプロセス設計

  • プロセスバックログの作成と充実
    • ペルソナ
    • ユーザーストーリー
    • テーマ
    • エピック
  • ユーザーストーリーマッピング
  • プロセスバックログの順序付けと維持
  • プロセス設計スプリント
  • プロセスオーナーとスプリントイベント
  • プロセス実装
    • 潜在的にリリース可能なプロセスインクリメント
    • 「完了」の定義
    • リリース計画

アジャイルプロセス改善

  • 戦略的目標との整合性確保
  • CSIスプリントとPDCA
  • 改善の持続
  • プロセスマチュリティの評価
  • プロセス改善の実装
    • ラインマネージャーとの協力
    • 変更への抵抗の克服

価値の測定

  • 価値の示唆
  • リードおよびラグパフォーマンス指標
  • 成功要因と主要パフォーマンス指標
  • サービスレベル契約と運用レベル契約
  • 測定レビューの実施
  • パフォーマンスの伝達

プロセス改善ツールとテクノロジー

スタートアップ

課題と成功要因

追加情報源

試験準備

  • 試験要件、質問の重み付け、および用語リスト
  • サンプル試験レビュー

要求

前提条件

  • 事前クラス課題の完了
  • Scrum、IT、およびITサービスに関する知識

対象者

CAPOコースの対象者は以下の通りです:

  • プロセスオーナー
  • プロセスマネージャー
  • プロセスを設計、再エンジニアリング、または改善する責任がある従業員と管理者
  • クライアントのプロセス改善イニシアチブをガイドするコンサルタント
  • 以下の責任を持つ人:
    • プロセスに関連する要件の管理
    • プロセスの効率性と有効性の確保
    • プロセスの価値最大化
 14 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

今後のコース

関連カテゴリー