コース概要

    ネットワークと OSI 参照モデルの概要 データ ネットワーク LAN と WAN の概要 アプリケーションの種類と要件 OSI-RM 機能とデータ ネットワークのモジュール構造
LAN テクノロジーとイーサネット プロトコルの概要 イーサネット プロトコルと 10M/100M/1G/10Gbps イーサネット
  • イーサネット メディア タイプ (ツイスト ペア、ケーブル カテゴリ - 5/5e、光ファイバー ケーブルおよびコネクタ)
  • CSMA/CDアルゴリズム
  • フレーム構造 (802.3、802.3、Ethernet-2、Ethernet-SNAP)
  • よくある問題
  • LAN スイッチング – 機能と操作 LAN ブリッジの特徴と操作
  • LANスイッチの動作
  • LAN スイッチ テクノロジー – HD/FD およびオートネゴシエーション
  • VLAN (仮想 LAN) と VLAN タグ付け
  • スパニングツリープロトコル - STP/RSTP/MSTP
  • LAG とイーサチャネル。 LANの構造とトポロジー
  • データセンターの切り替え
  • WAN プロトコルとサービス パブリック ネットワーク構造 - アクセスの送信とスイッチング。
  • 従来のネットワーク アーキテクチャとプロトコル エンドツーエンド サービス - FR、ATM、専用回線
  • 伝送サービス – SDH および WDM/DWDM
  • Access サービス – xDSL、CaTV/DOCSIS
  • 新世代ネットワーク エンドツーエンド サービス – キャリア イーサネットおよび MPLS IP ベースのサービス
  • 伝送ネットワーク – キャリアイーサネット
  • Access ネットワーク – 高度な xDSL、DOCSIS、および光テクノロジー
  • ワイヤレスネットワークとWi-Fi
  • ネットワーク アーキテクチャ – 要素とネットワーク トポロジ
  • 物理層 801.11a/b/g
  • 801.11n - OFDM 広告 MIMO
  • MAC 層 - 競合解決 CSMA/CA、RTS、CTS、および NAVIEEE 802.11 フレーム形式とアドレス指定
  • 追加機能 WiFi セキュリティ – WEP、EAP、TLS、TTLS、および 802.11x
  • WiFi QoS - 競合ベース Access - AIFS、Access カテゴリおよび競合ウィンドウ。制御対象 Access - ポーリングと TXOP。サービス品質の制御 - ADDTS、トラフィック ストリーム、TSPEC。
  • 携帯電話ネットワーク
  • 導入
  • 周波数スペクトルの再利用 通話のセットアップと管理、メインサーバー - MSC、BSC、BTS、端末 ハンドオーバーとチャネル
  • 標準と進化
  • 3GPP、3GPP2、および IMT-2000 ネットワークの進化 – cdma1 から EVDO/DV、GSM から HSPA および LTE TCP/IP の概要 TCP/IP モデルと共通プロトコル プロトコルの運用 標準組織
  • IPv4 – プロトコルとアドレス指定 IP の特性
  • ARP – アドレス解決プロトコル
  • IPフレーム構造

      IP アドレッシングとアドレス クラス

    プライベートアドレスとパブリックアドレス

      IP アドレス空間のサブネット化 - VLSM と CIDR

    IPアドレス設計(演習)

      DHCP – 動的ホスト構成プロトコル
    マルチキャストとIGMP
  • IPv6 – プロトコルとアドレス指定 IPv6 の特性と IPv4 との比較
  • パケットの構造とヘッダー (概要)
  • IPv6 アドレスとアドレス カテゴリ
  • 自動構成プロセス
  • IPv4からの移行
  • L4 プロトコル – TCP および UDP レイヤ 4 プロトコルとウェルノウン ポートの概要
  • UDP パケットの構造と動作
  • TCPパケットの構造と動作
  • TCP 接続と信頼性
  • TCP スライディング ウィンドウ、スロースタート、輻輳回避
  • シーケンス番号と確認番号
  • TCP 最大スループット (WS および RTT) の計算
  • Go-back-N と選択的繰り返し
  • TCP パフォーマンスの問題
  • ルーティングと L3 スイッチングの基本 ルーティング プロセスの原則
  • ルーティングドメインとエリア
  • 静的ルーティングと動的ルーティング
  • 距離ベクトルおよびリンクステート プロトコル
  • ルーティングメトリクス
  • RIPとOSPF
  • BGP – eBGP および iBGP
  • L3スイッチング
  • 静的および動的 NAT
  • HSRPとVRRP
  • IPネットワークにおけるQoS
  • QoS パラメータ – 帯域幅、遅延、ジッター、パケットロス アプリケーションの要件とネットワークの動作
  • 分類とマーキング、ポリシングとシェーピング、キューイング、RED/WRED
  • Network Security 基本とコンポーネント ネットワーク セキュリティの基本、脅威、脆弱性。
  • 安全なネットワーク アーキテクチャ – FW、VPN、NAC、セキュリティ デバイス。
  • FW 操作 - パケット フィルタリングとステートフル インスペクション。
  • セキュリティプロトコル – 暗号化と認証
  • 暗号化のタイプと定義 対称キー アルゴリズム。ブロック暗号とストリーム暗号。
  • 公開キー暗号化。
  • ハッシュ関数。
  • 認証の基本 多要素認証
  • トークンとスマート カードの暗号化 無線暗号化プロトコル
  • OTP - ワンタイムパスワード
  • Data Networks 設計の概要 ネットワーク エンジニアリング要件分析の概要
  • フローモデル
  • アーキテクチャ (高レベル) 設計 コンポーネント アーキテクチャとリファレンス アーキテクチャ
  • 建築模型
  • システムとネットワークアーキテクチャ
  • サービスとベンダーのアーキテクチャの選択
  • トポロジ (低レベル) 設計 エンタープライズ ネットワークの設計
  • LAN/WAN設計
  • IPネットワーク設計
  • セキュリティとプライバシーの設計
  • ネットワーク管理設計
  • ネットワーク運用設計

    要求

    基本的なコンピュータ・オペレーティング・システムに精通していること

     21 時間

    参加者の人数



    Price per participant

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