コース概要

高度なAnsibleプレイブック開発

  • 変数、ループ、条件分岐、およびハンドラの使用
  • ブロック、エラーハンドリング、およびタグの使用
  • 複雑なプレイブックの構造化

Jinja2とテンプレート技術

  • 高度なフィルタとルックアップの使用
  • 動的テンプレートの作成
  • テンプレーティングのベストプラクティス

カスタムモジュールとプラグイン

  • Pythonを使用したカスタムモジュールの作成
  • フィルタ、コールバック、および接続プラグインの使用
  • デバッグとロギング戦略

コレクションとロール

  • ロールを使用したコンテンツの整理
  • Ansibleコレクションのパッケージ化と公開
  • バージョン管理と依存関係管理

API統合と外部サービス

  • URIモジュールを使用したREST APIの呼び出し
  • クラウドプロバイダーと外部ツールの使用
  • 秘密管理の統合

テストと検証

  • ansible-lint、Molecule、およびCI/CDパイプラインの使用
  • アイデンポテンシーと再現性の確保
  • Ansibleコードの静的および動的分析

コンテンツライフサイクルとバージョン管理

  • GitとGitOpsを使用したコード管理
  • 変更履歴とドキュメンテーション
  • AnsibleコンテンツのCI/CDワークフロー

まとめと次ステップ

要求

  • 基本的なAnsible概念とYAML構文の理解
  • Linuxシステム管理経験
  • プレイブックの開発とインベントリ管理に慣れ親しんでいること

対象者

  • 経験豊富な自動化開発者
  • DevOpsエンジニア
  • 大規模エンタープライズ自動化を管理するITプロフェッショナル
 21 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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