コース概要

ルールエンジンの短い紹介

  1. エキスパートシステムとルールエンジンの短い歴史
  2. 人工知能とは何か?
  3. フォワードチェイニングとバックワードチェイニング
  4. 宣言的プログラミングと手順/オブジェクト指向プログラミング
  5. ソリューションの比較
  6. ルールエンジンを使用するタイミング
  7. ルールエンジンを使用しないタイミング
  8. ルールエンジンの代替手段

KIE

  1. 宣言的モデルと伝統的事実モデル
  2. 単純なテストを用いた単純なルールの実行
  3. アセットの作成
  4. 決定表
  5. ルールテンプレート
  6. ガイデッドルールエディター
  7. テスト、制限、および利点
  8. ルールを使用した単純なプロセスの開発

Eclipseでルールを記述する

  1. ステートレスセッションとステートフルセッション
  2. 適切な事実を選択する
    • 基本的な演算子とDrools固有の演算子
    • 基本的な集計関数(合計、最大値など)
    • 中間計算
  3. 新しい事実を挿入する
  4. 演習(多くあります)

BPMNを使用したルールの順序付け

  • サリエンス
  • RuleflowとBPMN 2.0
  • プロセスからルールセットを実行する
  • ルールとゲートウェイ
  • BPMN 2.0機能の概要(トランザクション、例外処理など)
  • Droolsでの包括的な宣言的ビジネスロジック

ドメイン固有言語(DSL)

  • 新しい言語の作成
  • 管理者が使用できるようにDSLを準備する
  • DSLを使用した基本的な自然言語処理(NLP)
  • ルールからDSLを書くための戦略
  • アナリストが書いたDSLからルールを書くための戦略

単体テスト

  1. テスト戦略(ケースごとまたはルールごと)
  2. テストを自動的に実行する

要求

必須ではありませんが、任意の言語でのプログラミングスキル(SQL、Java、C#、VBAなど)が強く推奨されます。

 21 時間

参加者の人数


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