コース概要

ルールエンジンの簡単な紹介

  1. エキスパートシステムとルールエンジンの短い歴史
  2. 何が人工知能なのか?
  3. フォワードチェイニングとバックワードチェイニング
  4. 宣言的プログラミング vs 手順的/オブジェクト指向プログラミング
  5. ソリューションの比較
  6. ルールエンジンを使用するべき場合
  7. ルールエンジンを使用すべきでない場合
  8. ルールエンジンの代替手段

KIE

  1. アセットの作成
  2. ワークベンチ統合
    • KIE から直接規則を実行する
    • デプロイメント
  3. 意思決定表
  4. ルールテンプレート
  5. ガイドラルエディター
  6. テスト
  7. ワークアイテム
  8. バージョン管理とデプロイメント
  9. リポジトリ(Git)についての追加情報
  10. ルールを使用した単純なプロセスの開発

Eclipse での規則の書き方

  1. ステートレスセッションとステートフルセッション
  2. 適切な事実を選択する
    • 基本的な演算子と Drools 固有の演算子
    • 基本的な集計関数(sum, max など)
    • 中間計算
  3. 新しい事実を挿入する
  4. 練習問題(多くあります)
  5. BPMN で規則の順序を決める
    • 優先度 (Salience)
    • ルールフロー vs BPMN 2.0
    • プロセスから規則セットを実行する
    • 規則とゲートウェイの比較
    • BPMN 2.0 の機能の概要(トランザクション、例外処理など)
    • Drools での包括的な宣言的ビジネスロジック
  6. ドメイン固有言語 (DSL)
    • 新しい言語の作成
    • マネージャーが使用する DSL の準備
    • DSL での基本的な自然言語処理 (NLP)
  7. Fusion (CPE)、時間的推論(イベントの発生が後や間に等)
    • Fusion 演算子
    • イベントスケジュールでの例
  8. ユニットテスト

オプショントピック

  1. OptaPlanner
  2. jBPM
  3. Drools とウェブサービスを介した統合
  4. Drools とコマンドラインを介した統合
  5. デプロイメント後にコンパイルせずに規則/プロセスを変更する方法

要求

任意の言語でのプログラミングスキルが強く推奨されます(SQL、Java、C#、VBA など)

 21 時間

参加者の人数


参加者1人あたりの価格

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