コース概要

モジュール1

データサイエンスとマーケティングへの応用の導入

  • アナリティクス概要: 予測、処方、推論アナリティクスの種類
  • マーケティングにおけるアナリティクスの実践
  • ビッグデータとさまざまなテクノロジーの導入 - 概要

モジュール2

デジタル世界でのマーケティング

  • デジタルマーケティングの導入
  • オンライン広告 - 概要
  • SEO(検索エンジン最適化) – Google事例研究
  • SNSマーケティング: ヒントと秘訣 – Facebook、Twitterの事例

モジュール3

探索的データ分析と統計モデリング

  • データの提示と可視化 – 棒グラフ、円グラフ、ヒストグラム、散布図を使用したビジネスデータの理解 – Pythonを使用した高速推論
  • 基本的な統計モデリング – トレンド、季節性、クラスタリング、分類(詳細なアルゴリズムではなく基本と使用例) – Pythonでの準備済みコード
  • マーケットバスケット分析(MBA) – 関連規則、支持度、信頼度、リフトを使用した事例研究

モジュール4

マーケティングアナリティクス I

  • マーケティングプロセスの導入 – 事例研究
  • データを活用したマーケティング戦略の改善
  • ブランド資産の測定、スナップルとブランド価値 – ブランドポジショニング
  • マーケティングのためのテキストマイニング – テキストマイニングの基礎 – SNSマーケティングの事例研究

モジュール5

マーケティングアナリティクス II

  • 顧客生涯価値(CLV)の計算 – CLVを用いたビジネス意思決定の事例研究
  • 実験を通じた因果関係の測定 – 事例研究
  • 投資効果の計算
  • オンライン広告におけるデータサイエンス – クリック率変換、ウェブサイトアナリティクス

モジュール6

回帰分析の基礎

  • 回帰分析が示すものと基本的な統計(数学的詳細は控えめ)
  • 回帰結果の解釈 – Pythonを使用した事例研究
  • 対数対数モデルの理解 – Pythonを使用した事例研究
  • マーケティングミックスモデル – Pythonを使用した事例研究

モジュール7

分類とクラスタリング

  • 分類とクラスタリングの基礎 – 使用例;アルゴリズムの概要
  • 結果の解釈 – Pythonプログラムと出力結果
  • 分類とクラスタリングを用いた顧客対象化 – 事例研究
  • ビジネス戦略の改善 – Eメールマーケティング、プロモーションの例
  • 分類とクラスタリングにおけるビッグデータテクノロジーの必要性

モジュール8

時系列分析

  • トレンドと季節性 – Pythonを使用した事例研究 - 可視化
  • 様々な時系列技術 – ARとMA
  • 時系列モデル – ARMA、ARIMA、ARIMAX(Pythonでの使用例と事例研究)
  • マーケティングキャンペーンの時系列予測

モジュール9

レコメンデーションエンジン

  • パーソナライゼーションとビジネス戦略
  • さまざまなパーソナライズされたレコメンデーションの種類 – 協調型、コンテンツベース
  • レコメンデーションエンジンのアルゴリズム – ユーザー駆動型、アイテム駆動型、ハイブリッド型、行列分解(数学的詳細は控えめに)
  • 増収を目的としたレコメンデーションの指標 – 詳細な事例研究

モジュール10

データサイエンスを用いた売上最大化

  • 最適化技術の基礎とその用途
  • 在庫最適化 – 事例研究
  • データサイエンスを用いたROI向上
  • リーンアナリティクス – スタートアップアクセラレーター

モジュール11

データサイエンスによる価格設定とプロモーション I

  • 価格設定 – 利益成長の科学
  • 需要予測手法 - 価格反応需要曲線のモデル化と推定
  • 価格決定 – Pythonを使用した事例研究での価格決定最適化方法
  • プロモーションアナリティクス – 基本値の計算とトレードプロモーションモデル
  • より良い戦略のためのプロモーション活用 - 販売モデル仕様 – 乗法モデル

モジュール12

データサイエンスによる価格設定とプロモーション II

  • 収益管理 – 複数の市場セグメントを持つ消耗性リソースの管理方法
  • プロダクトバンドリング – 快速・遅速商品 – Pythonを使用した事例研究
  • 消耗性商品・サービスの価格設定 – 航空・ホテル価格設定 – ストキャスティックモデルの概要
  • プロモーション指標 – 伝統的とソーシャル

要求

このコースに参加するために特定の要件はありません。

 21 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

お客様の声 (5)

今後のコース

関連カテゴリー