コース概要

週1: コアファンデーション

  • Day 1: 銀行アプリケーションの紹介
    • コア銀行モジュールの概要
    • SLA、コンプライアンス(PCI DSS、稼働時間)
    • ITSMワークフロー(インシデント/問題/変更)
  • Day 2: Javaプロダクションのエッセンシャル
    • JVM内部、メモリ、GCの基本
    • Java例外分析
    • 銀行ワークロード向けのJVMチューニング
  • Day 3: Unix基礎
    • ファイル構造とナビゲーション
    • コマンド:ps, top, df, tail, grep, awk, sed
    • 自動化のためのシェルスクリプトの基本
  • Day 4: ログと監視
    • ログ(トランザクション、監査)の理解
    • ツール:Splunk, ELK, ネイティブログ解析
    • ハンズオン:失敗した資金移転のトラブルシューティング
  • Day 5: チケットとエスカレーションプロセス
    • ツール:ServiceNow, JIRAワークフロー
    • エスカレーションマトリックス(L1 → L2 → Dev)
    • RCAとドキュメントのベストプラクティス

週2: 高度なトラブルシューティングとリアルタイムシミュレーション

  • Day 6: アプリケーションサーバーとAPIデバッグ
    • WebLogic, Tomcatの基本
    • APIエラーコード(401, 500, 504)
    • JDBCプールの問題とタイムアウト
  • Day 7: DBトラブルシューティング
    • 遅いクエリ、ロック、デッドロック
    • SQLプロファイリングツール:EXPLAIN, SHOW PROCESSLIST
    • ハンズオン:DBデッドロックの解決
  • Day 8: CI/CD, リリースとロールバック
    • Jenkinsの概要
    • リリース失敗シナリオ
    • ロールバックとデプロイ後の検証
  • Day 9: ウォールームシミュレーション
    • 役割の割り当て:インシデントリード、コミュニケーション、技術修正
    • ライブトラブルシューティングシナリオ(ログイン失敗)
    • RCA, ウォールームノート、ステークホルダーへの更新
  • Day 10: 総括とレビュー
    • ツール、ログ、エスカレーション、Unix、DBの概要
    • 最終チャレンジ + クイズ
    • 認定とフィードバックセッション

オプション追加モジュール

  • Kafka/MQトラブルシューティングの基本
  • APMツール:AppDynamics/Dynatrace
  • Basic Kubernetes(ポッドの再起動、ログ)
  • SRE指標:SLIs, SLOs, MTTR

要約と次のステップ

要求

  • コアJavaプログラミング概念の理解
  • Unixベースシステムでの作業経験
  • エンタープライズアプリケーションのサポートワークフローへの熟悉

対象者

  • サポートエンジニア
  • サポートロールへの移行を希望するJava開発者
  • 銀行環境でのプロダクションサポートアナリスト
 35 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

お客様の声 (5)

今後のコース

関連カテゴリー