コース概要

1日目

導入

セッション1 - ABMSへの導入

  • 産業界のモデリングとシミュレーション
  • モデルとは何か、抽象化のレベル
  • 実行可能なモデルを作成する利点
  • システムシミュレーションの利点

セッション2 - エージェント

  • エージェントとは何か
  • どのようにエージェントを特定するか
  • どのようにエージェントをモデル化するか
  • エージェント選択と抽象化レベルの決定
  • Repast環境のインストール

Q & A

2日目

1日目の復習

セッション3 - 必要な背景知識

  • Logo、OO、Javaとは何か
  • オブジェクト指向の概念
  • 継承の概念
  • エージェントをオブジェクトとして扱う
  • Logoの復習

セッション4 - Repast/relogo環境

  • 基本的なrelogoプログラム
  • reLogo環境
  • relogoの組み込みクラス

Q & A

3日目

2日目の復習

セッション5 - モデルを支配する規則

  • モデリングのための物理学と数学の例
  • 位置、速度、加速度
  • ニュートン第二法則
  • 化学的変化と物理的変化

セッション6 - モデルの開発

  • Turtle Groovy/Class
  • Turtle step method
  • Patch Groovy
  • User Panel
  • relogo linksとは何か
  • link groovy

Q & A

4日目

3日目の復習

セッション7 - モデルのシミュレーション

  • 一般的なシミュレーション概念
  • パラメータを通じてシミュレーションを制御する
  • シナリオと「もしも」状況の作成
  • シミュレーション結果の収集
  • 事例研究

セッション8 - モデルの維持管理

  • 既存モデルの継承
  • モデルへの小幅な変更
  • 実際の例ABMSの作成

Q & A

 28 時間

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