コース概要

プログラミングの基本概念

  • OOPの概念
  • ソフトウェアとは何か
  • プログラムにおける整理された部屋と未整理の部屋の概念
  • ソフトウェアの必要性

なぜAppleとiOSなのか

  • Appleの歴史
  • iOSの歴史
  • Appleの強み(USP)
  • Appleが有名な理由
  • UXとUI

開発環境

  • 開発環境の要件
  • XcodeとiOS SDK
  • Apple Developer Registration(登録)
  • アプリケーションが却下される理由
  • Human Interface Guidelines(ヒューマンインターフェイスガイドライン)

Xcode iOSプロジェクト

  • Xcodeの概要
  • iOSプロジェクトの作成
  • シミュレーターと実際のデバイスでの実行

Swiftの基本

  • なぜObjective-CからSwiftに変更されたのか?
  • Swiftの魅力
  • 変数
  • 定数
  • SwiftでのHello World
  • コードを使用したUILabelの作成

画像アニメーションと画像読み込み

  • UIImageView
  • 基本的なUIViewとUIImageViewアニメーション
  • Playground(プレイグラウンド)
  • 画像の遅延ロード
  • 遅延プロパティ

Swiftクラスとシーン

  • Swiftクラスの作成
  • メモリ管理
  • 強い参照と弱い参照
  • Swiftでのコンストラクタとデストラクタ
  • プロトコル、Hashable、Printable
  • 継承
  • シーンの作成
  • ビューコントローラーの実装
  • Playground(プレイグラウンド)

ライフサイクルとレスポンダーチェーン

  • ビューのライフサイクル
  • アプリケーションのライフサイクル
  • Responder Chain - touchBegan, touchMovedなどのメソッド
  • NSTimer

アダプティブレイアウト

  • StoryboardとXIBの比較
  • 複数デバイス対応
  • アイコンサイズとデバイス方向
  • コードを使用したユーザーインターフェイスの構築
  • アウトレットとアクション
  • プロトコル - 必須とオプション
  • メモリ管理

通知とローカライズ

  • Push Notification(サイレントと通常)
  • ローカライズ

Objective-Cの概要

  • プロパティ
  • カテゴリ
  • 関数の構文
  • プロパティ属性 readWrite と readOnly

iOSでのソーシャルメディア統合:

  • Facebook統合
  • Twitter統合
  • メール統合
  • サードパーティアプリの統合

iOSでのUIコンポーネント:

  • UITextField
  • UITextView
  • UISegmentedControl
  • UISlider
  • UISwitch
  • UIProgressBar
  • UIPageControl
  • UIStepper
  • UIScrollView
  • UIPicker
  • UIActionSheet
  • UIWebView
  • SearchBar

iOSでのその他の基本コンポーネントとその他:

  • グループとフォルダ
  • Closure(クロージャ)
  • Tuples(タプル)
  • URL Session
  • URLRequest
  • UIAlertView
  • UIActivityIndicatorView
  • internal, public, private
  • Guard(ガード)
  • Optionals(オプショナル)

iOSでのスレッディング:

  • GCD (Grand Central Dispatch)
  • NSOperationQueue
  • メインスレッドとバックグラウンドスレッド

ユーザーアクション:

  • ボタンとハンドラー
  • パンジェスチャの認識
  • タップジェスチャの認識
  • カスタムテーブルビュー
  • コレクションビューの基本

複数画面アプリケーション:

  • テーブルナビゲーション
  • タブアプリケーション
  • ナビゲーションコントローラー
  • コントローラーの表示と表示、プッシュ時の異なるアニメーション

位置サービス:

  • 緯度と経度
  • 方位

デバイスアクセスとストレージ:

  • ファイル保存
  • 音楽ライブラリへのアクセス
  • iOSでのCoreDataとSQLite
  • Key Chain(キーチェーン)
  • User Defaults(ユーザデフォルト)
  • PLists(プロパティリスト)
  • NSSearchDomain
  • アプリのディレクトリ概念とセキュリティ NSSearchDomain

スピーチフレームワーク:

  • 音声認識(Speech to Text)
  • テキスト読み上げ(Text to Speech)

マルチピアフレームワーク:

  • デバイス間でのデータ送信
  • 複数デバイスの接続

ネットワーキング:

  • ネットワークアクセス
  • JSONのシリアライズとデシリアライズ
  • REST Webサービス
  • XMLパーシングの基本

App Storeへのアップロード:

  • ITunes Connect(アイティーンズコネクト)
  • Developer Portal - プロビジョニングプロファイル
  • デプロイメントと配布
  • 実際のデバイスでのアプリケーション実行
  • App Storeへのアプリケーションアップロード

アプリケーション:

  • ドットゲーム: https://itunes.apple.com/app/the-dots-free/id850315430
  • メモアプリ: Notes App
  • 連絡先アプリ
  • オープンAPIからサーバーにデータを取得し、テーブルビューを作成してデータを表示し、詳細も表示し、検索バーで検索を行い、Core Dataを使用してオフラインでデータを保存するアプリケーション
  • 独自のアイデアに基づくアプリケーション

要求

過去に少なくとも1つのプログラミング言語の経験が必要です。

 35 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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