コース概要

研修担当者の役割について

  • 研修担当者の役割と責任の定義
  • 有効な研修担当者としての重要な資質
  • 研修実施における課題と解決策

成人学習(アンドラゴジー)の理解

  • 教育学と成人学習との違い
  • 成人学習者の動機付け
  • 効果的な成人学習の原則

学習移転と学習スタイル

  • 視覚型、聴覚型、運動型学習者の理解
  • 異なる学習スタイルに対応するための研修デザイン
  • 知識定着の向上に役立つテクニック

言葉と非言語的なコミュニケーション技術

  • 体語言葉やトーンを効果的に使用する方法
  • アクティブリスニングと質問技法
  • 緊張の管理と自信の構築

効果的な研修プログラムの設計

  • 学習目標の設定と内容の構成化
  • 適切な教授法の選択
  • アイスブレイカーとエンゲージメント活動の導入

効果的なプレゼンテーションの作成と実施

  • インパクトのあるプレゼンテーションの構造化
  • スライドやビジュアルを使用する際のベストプラクティス
  • 参加者とのエンゲージメントと相互作用

対話型教授法と教室管理

  • グループディスカッションと活動のファシリテーション
  • 難しい参加者の扱いとエンゲージメントの維持
  • 時間管理と研修セッションのペース設定

評価とフィードバック

  • 研修効果の評価方法
  • 建設的なフィードバックの与え方と受け取り方
  • 研修実施の継続的な改善

まとめと次へのステップ

要求

  • プレゼンテーションやスピーチの経験があること
  • 教育設計と研修原則の基本的な理解があること

対象者

  • 企業内の研修担当者
  • スタッフ研修を担当するチームリーダーやマネージャー
  • 人事プロフェッショナルと学習・開発スペシャリスト
 14 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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