コース概要

導入

  • プログラミングとは何か、なぜ注目すべきなのか
  • プログラミングの歴史
  • ソフトウェアを使用したタスク自動化の機会
  • 企業におけるプログラマとコンピュータの役割
  • 今日のプログラミングの市場トレンドの発展
  • 宣言的プログラミングと命令的プログラミング。どのようにするか、何をするか?
  • チューリングマシン
  • 統合、コンパイル、および「オンザフライ」の解釈。

論理とブール代数の復習

  • 述語
  • 論理文
  • 恒真式
  • ブール代数

最初のプログラム

  • 構造的に
  • 機能的に
  • オブジェクト指向に
  • 他にはどのように?

単純型

  • 文字列の表現
  • 整数
  • 浮動小数点数
  • ブール型
  • null型
  • 未初期化または空
  • 強型付けと弱型付け

データ構造

  • FIFOおよびFILOの概念
  • スタック
  • キュー
  • 配列とリストの宣言
  • インデクシング
  • マップ
  • レコード
  • ツリー

演算子

  • 代入演算子。
  • 算術演算子。
  • 比較演算子
  • 異なる言語での値の比較
  • ビット単位の操作
  • 連結
  • インクリメントとデクリメント演算子
  • 一般的なエラー

プログラムの制御

  • if、if else文
  • goto文、適用上の問題について議論
  • switch文
  • forループ、for-in
  • whileループ、do-while
  • foreachループ
  • ループの停止

再利用可能なコードの作成

  • 関数型プログラミング
  • オブジェクト指向プログラミング

関数型プログラミングパラダイム

  • 関数とは何か
  • 関数と手続き
  • ラムダ計算の基礎
  • 関数引数
  • 戻り値
  • 関数としての引数
  • 匿名関数
  • クロージャー
  • 再帰

オブジェクト指向プログラミングのパラダイム

  • 哲学、本体論における実世界エンティティの表現
  • 何をオブジェクトやその他のタイプにしたいかの決定
  • クラスの宣言
  • クラスのインスタンス化
  • フィールド、オブジェクトの状態
  • メソッド、オブジェクトの動作
  • 抽象化
  • カプセル化
  • 継承
  • 多態性
  • 関連と集約
  • オブジェクト間の委譲と分離
  • モジュール、パッケージ、およびライブラリ
  • APIの共有
  • システムをクラスとオブジェクトとしてモデリング
  • クラス間の関係性の説明とプログラミング
  • ビジネス視点でのプログラム

良質なプログラミング実践

  • 落とし穴と一般的なエラー
  • 高レベルコードの低レベル解釈
  • コードの最適化
  • KISS原則
  • DRY原則
  • 悪くても良いという原則
  • 抽象化と実装の分離
  • 論理プログラムのエラー検出方法
  • コーディング規約
  • コードのコメント記入
  • ソフトウェア計測

これらの技術と言語の概要

  • これらの言語の適用範囲
  • 言語の主要な特徴
  • 発展の見込み
  • 将来の発展方向:アルゴリズム、コードの最適化、パターンの実装、デザインパターン、アーキテクチャパターン、分析規格
  • 制御構造の削減 - 人工知能と自動意思決定の使用
  • どのプラットフォームを選択するか?個別の相談
 35 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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