お問い合わせを送信いただきありがとうございます!当社のスタッフがすぐにご連絡いたします。
予約を送信いただきありがとうございます!当社のスタッフがすぐにご連絡いたします。
コース概要
紹介
週1: モバイル開発の概要
- モバイルアプリエコシステムとトレンド
- モバイルアプリの全体像 (iOS と Android) の紹介
- ネイティブ、ハイブリッド、クロスプラットフォームアプリの違い
- モバイルアプリ開発のワークフローとツールの概要
- ネイティブ vs クロスプラットフォーム開発
- 単一プラットフォーム (ネイティブ) と複数プラットフォーム (クロスプラットフォーム) 向けにアプリを開発する際の主な違い
- 各アプローチの利点と欠点
- 一般的なネイティブプラットフォーム (iOS, Android) およびクロスプラットフォームツール (React Native, Flutter) の概要
- JavaScript プログラミングの紹介
- JavaScript の基本的な文法と構造
- 変数、定数、データ型 (number, string, boolean, object)
- 演算子と式
- 制御フロー:
if,else,switch - 関数とスコープの紹介 (グローバルスコープ vs ローカルスコープ)
- iOS 開発用 Xcode の設定
- Xcode IDE: インターフェース、ツール、ワークフローの紹介
- Xcode のインストールと iOS シミュレータの実行
- Swift プログラミング言語の紹介
- 基本的な Swift アプリケーションを作成し、iOS シミュレータで実行
- Android 開発用 Android Studio の設定
- Android Studio のインストールと環境設定
- Android エミュレータの構成と使用
- Kotlin プログラミング言語の基本的な文法の紹介
- 基本的な Kotlin アプリケーションを作成し、Android エミュレータで実行
- React Native 開発環境の設定
- Node.js と React Native CLI のインストール
- Expo の紹介と Expo を使用したプロジェクトの作成
- 基本的な "Hello World" アプリケーションを iOS および Android エミュレータで実行
週2: iOS と Android の基礎
- Swift と Xcode IDE の紹介
- Swift (Int, Float, String, Bool など) の変数とデータ型
- 定数に
let、変数にvarを使用 - 制御フロー文 (
if,switch, ループ) - Swift での関数とパラメータ
- Swift でのエラー処理
- iOS のユーザーインターフェースデザイン
- Storyboard と Xcode Interface Builder の紹介
- Auto Layout と制約を使用したアプリレイアウトの設計
- ボタン、ラベル、テキストフィールド、画像などの UI コンポーネントの追加
- ユーザーアクションやイベント (例: ボタンクリック) の処理
- 簡単なログインフォームの作成とユーザー入力の検証
- Kotlin と Android Studio IDE の紹介
- Kotlin の基本的な文法 (変数、データ型、関数)
- Kotlin の null 安全性とデータクラスの理解
- Android アプリアーキテクチャとコンポーネント (アクティビティ、フラグメント) の紹介
- Android アプリのアクティビティライフサイクルの処理
- Android のユーザーインターフェースデザイン
- XML レイアウトファイルを使用した Android UI の設計
- LinearLayout、RelativeLayout、ConstraintLayout などのレイアウトマネージャーの使用
- ボタン、テキストビュー、エディットテキストなどのインタラクティブコンポーネントの追加
- Java/Kotlin を使用したユーザーアクションとアクティビティトランジションの処理
- ログインフォームの作成と入力検証
- Xcode と Android Studio のデバッグ基本
- ブレークポイント、ログ、デバッガコンソールの使用方法
- iOS (Xcode Instruments, シミュレータ) の一般的なデバッグツールとテクニック
- Android (Logcat, Android Debug Bridge) の一般的なデバッグツール
- 実機でのアプリテストと実行
- Xcode と Android Studio への物理デバイスの接続
- 物理デバイス (iPhones と Android デバイス) にアプリケーションを展開
- 異なるネットワーク条件、バッテリー残量、パフォーマンスメトリクスのシミュレーション
週3: React Native を使用したクロスプラットフォーム開発
- React Native とモバイル用 JavaScript の紹介
- React Native とは何か、なぜ使用するのか?
- React Native が JavaScript をネイティブコードに翻訳する仕組みの概要
- JSX 構文: JavaScript 内で HTML 類似構造を書く方法
- React コンポーネント: 関数ベース vs クラスベースコンポーネント
- State と Props: React Native コンポーネント内のデータフローの管理
- React Native のスタイリング
- Flexbox の紹介とレイアウト設計におけるその重要性
- iOS と Android の両方でレスポンシブレイアウトを作成
- React Native の
Platformモジュールを使用したプラットフォーム固有のスタイリングの適用
- クロスプラットフォームアプリの React Navigation
- React Navigation とナビゲーションコンテナーの紹介
- 画面トランジション用の Stack ナビゲーションの作成
- より複雑なアプリ向けに Tab と Drawer ナビゲーションの実装
- スクリーン間でのデータの受け渡しとナビゲーション状態の管理
- ネイティブデバイス機能へのアクセス
- カメラ、位置情報などのデバイス機能を React Native で使用する方法
- Geolocation、Camera、AsyncStorage のような API の統合
- iOS と Android の違いに応じたデバイスハードウェアへのアクセスの許可の処理
- AsyncStorage を使用したローカルデータの保存とサードパーティライブラリの統合による永続性の実現
- アプリケーションの配布準備
- Xcode と Android Studio でのプロダクション用アプリ設定の構成
- Android 向け APK のビルドと実機でのテスト
- iOS アプリの App Store 提出準備 (アプリアイコン、署名証明書)
- 両プラットフォーム向けに React Native プロジェクトをプロダクションデPLOYMENT に最終化
- 最終プロジェクトプレゼンテーション
- クラス全体で最終的なクロスプラットフォーム React Native アプリケーションを展示
- フィードバックの収集と潜在的な改善点の議論
- 最終 Q&A セッションと締めくくりの挨拶
まとめと次なるステップ
要求
- プログラミング概念の基本的な理解
対象者
- モバイル開発者
- プログラマ
105 時間
お客様の声 (5)
非常に役立つ追加情報
Grzegorz - Comp S.A.
コース - BLoC Pattern
機械翻訳
エドワードは素晴らしいファシリテーターです
Zibusiso Ncube - Agricatural Research Council
コース - Ionic 4 and Angular for Developers
機械翻訳
練習問題が多ければ学びに良かったかもしれませんが、時間があまりありませんでした。
Gianpiero Arico' - Urmet Spa
コース - Embedded Linux Systems Architecture
機械翻訳
ミゲルはこの主題に関する知識が豊富で、トレーニングをわかりやすく進めました。全体の流れもバランスよく、必要に応じて各セクションに新しい機能を追加しました。 彼は質問された内容をすべてカバーし、それぞれの質問に詳しく答えてくれました。非常に良い経験でした。
Paul Coaton - SEMPCheck Services
コース - Flutter Development Bootcamp with Dart
機械翻訳
講師は熱心で、親切であり、テーマを愛していました。
Isaac Murphy - Royal New Zealand Airforce
コース - Build Native iOS and Android Apps with Flutter
機械翻訳