コース概要

ビジネスプロセスの理解

  • ビジネスプロセスとは何か
  • ビジネスプロセスの種類
  • 統一モデリング言語(UML)
  • ビジネスプロセスモデリング(BPMN)
  • ユースケース
  • 段階的なモデリングプロセス

プロセス改善ライフサイクル

  • チームの組成
  • 開発ライフサイクルとの統合
  • プロセス改善ライフサイクルと急進的な対策および段階的な改善

ビジネスプロセスの定義

  • ビジネスユースケースダイアグラム
  • ビジネスユースケースとビジネスアクター
  • ハイレベルおよびグループプロセスのモデリング
  • ビジネスプロセスモデリングワークショップ(事例研究)

システム要件へのマッピング

  • システムユースケース
  • アクターとユースケースのマッピング
  • 活動のマッピング
  • ビジネスシナリオのマッピング
  • ビジネスワーカーのマッピング
  • ビジネスエンティティモデルのマッピング
  • マッピングワークショップ

初步的なプロセス評価

  • 外部要因
  • コアプロセスとサポートプロセスの識別
  • 改善目標の設定
  • 顧客とステークホルダーの識別

ビジネスプロセスモデル

  • 異なるモデリング手法の長所と短所
  • プロセスモデルの構成要素
  • ユースケースシナリオの紹介
  • ビジネスオブジェクト
  • ワークフローのマッピング

現在のプロセスのモデリング

  • インタビューとフォーカスグループ
  • 条件、トリガー、イベント、ビジネスルールのモデリング
  • 抽象化レベル
  • モデリングのヒントとテクニック
  • いつ停止するかを知る方法

プロセスの定量分析

  • 何を測定し、どれだけ測定するかを決定する方法
  • 顧客満足度の測定
  • パフォーマンスの測定
  • 効率性の測定
  • 現在のプロセスの分析

活動の分析

  • 付加価値のある活動を識別する方法
  • ワークフローパターンと制約の分析
  • 動的分析 - シミュレーション
  • 改善領域の識別
  • 新しいプロセスのモデリング

新たなアイデアの生成

  • 代替案の文書化
  • パフォーマンス測定メカニズムの統合
  • プロセス知識の記録と表現
  • モデリングプロセスの管理

新しいビジネスプロセスモデルの実装

  • システム要件へのマッピング
  • ポリシーや手順マニュアル
  • 変更管理のためのモデルのツール化
  • プロセス管理

方法やツールの選択

  • 方法の評価、選択、カスタマイズ
  • モデリングとシミュレーションツール
  • ワークフローマネージメントツール
  • イントラネットとエクストラネット
  • プロセス管理および知識管理ツール

要求

なし

 14 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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