コース概要

モジュール1: アジャイルサービス管理の必要性

  • 今日の課題
  • ITサービス管理とは何か?
  • アジャイルとは何か?
  • アジャイルマニフェストと原則
  • アジャイルであることには何が必要か?

モジュール2: アジャイルサービス管理

  • アジャイルサービス管理とは何か?
  • アジャイルサービス管理の目標、目的、および利点
  • 2つの側面
    • アジャイルプロセスエンジニアリング
    • アジャイルプロセス改善

モジュール3: 関連ガイダンスの活用

  • DevOps
  • ITIL
  • サイトリライアビリティエンジニアリング
  • Lean
  • Scrum

モジュール4: アジャイルサービス管理の役割

  • Scrumの役割との関係
  • アジャイル実践所有者
  • アジャイルサービス管理チーム
  • アジャイルサービスマネージャー

モジュール5: アジャイルプロセスエンジニアリング

  • アジャイルプロセス
  • プロセスがどのように価値を提供するか
  • ウォーターフォールとアジャイルプロセスエンジニアリングの比較
  • Scrumイベント&アーティファクトとの関係
  • 最小 viable プロセス
  • マイクロプロセスアーキテクチャ
  • サービス管理アーキテクチャ

モジュール6: アジャイルサービス管理のアーティファクト

  • 実践バックログ
  • スプリントバックログ
  • 増分

モジュール7: アジャイルサービス管理のイベント

  • 計画
  • スプリント
  • スプリント計画
  • プロセススタンドアップ
  • スプリントレビュー
  • スプリントレトロスペクティブ

モジュール8: アジャイルプロセス改善

  • プロセス改善の重要性
  • プロセス改善の目標
  • プロセス改善レビュー
  • 改善の継続
  • 自動化

ITIL® - 「ITIL®」はAXELOS Limitedの(登録)商標です。すべての権利は留保されています。

要求

前提条件

  • ITSMプロセスとScrumに若干の熟悉性があることが推奨されます

対象者

CASMコースの対象者は以下です:

  • 実践所有者とプロセスデザイナー
  • プロセスをよりアジャイルにするのに興味がある開発者
  • DevOps環境に複数の実践を橋渡しするマネージャー
  • プロセスエンジニアリングや改善に責任を持つ従業員とマネージャー
  • クライアントのプロセス改善とDevOpsイニシアチブをガイドするコンサルタント
  • 以下のことに責任を持つすべての人:
    • プロセスに関連する要件の管理
    • プロセスの効率性和効果性の確保
    • プロセスの価値最大化
 14 時間

参加者の人数


参加者1人あたりの価格

今後のコース

関連カテゴリー