コース概要

医療における品質監査の概要

  • 品質監査の定義と重要性
  • 監査の種類(内部、外部、準拠、プロセス)
  • 品質監査員の役割と責任

医療の品質と安全

  • 医療の品質と患者安全の概要
  • 医療における規制要件(例:JCAHO、CMS)
  • 主要な品質基準とフレームワーク(ISO 9001、Six Sigma、Lean)

品質管理システム (QMS)

  • 医療における QMS の構成要素
  • QMS の設計と実装
  • 継続的改善プロセス

リーダーシップと戦略的計画

  • 品質管理におけるリーダーシップの原則
  • 戦略的計画と展開
  • 医療での変革管理

監査計画と準備

  • 監査プログラムの計画
  • 監査計画とチェックリストの作成
  • リソース配分とスケジューリング

監査の実施

  • データ収集方法(インタビュー、観察、文書レビュー)
  • 監査ツールと手法(フローチャート、チェックシート、フィッシュボーンダイアグラム)
  • 監査結果の記録と分類

データ分析と解釈

  • データ分析の統計的ツール
  • 根本原因分析
  • 是正および予防措置 (CAPA)

監査レポート作成

  • 効果的な監査レポートの書き方
  • ステークホルダーへの結果の伝え方
  • 監査結果のフォローアップとクロージャー

医療における規制準拠

  • 主要な規制と基準(HIPAA、FDA、OSHA)
  • 規制準拠監査手法
  • 非準拠問題の処理

品質監査における倫理的課題

  • 倫理原則と職業的行为
  • 利益相反と機密性
  • 監査における倫理的意思決定

試験準備戦略

  • CMQ/OE および ASQ 試験形式の理解
  • 効果的な学習のためのヒントと手法
  • 練習問題と模擬試験

まとめと次へのステップ

要求

  • 品質管理原則と実践の基本的な理解
  • 医療規制および基準への familarity(親しみ)

対象者

  • 品質管理者
  • 医療管理者
  • 監査員
 21 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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