コース概要

概念の章

  • 改善の価値
  • 改善と管理
  • 改善と全面的品質管理(TQC)
  • 改善と提案システム
  • 改善と競争
  • プロセス指向の管理と結果指向の管理

東西方の比較

  • 改善と革新
  • 改善と量的アプローチ

全面的品質管理から見た改善

  • 品質管理 - 管理者の品質
  • 品質管理手法:日本と西方の比較
  • PDCAサイクルを遵守する
  • 段階的な改善

実践の章

  • 管理者主導の改善
  • 改善設備
  • チーム主導の改善
  • 個人主導の改善

管理の章

  • 職能横断的管理
  • 戦略部局
  • 品質部局
  • 全面的な生産維持

問題解決の方法の章

  • 管理における問題
  • 改善活動と労働力の関係
  • 労働力の二面性:専門家か軍隊
  • 上層管理者の負担

企業文化の変革

  • 顧客:品質の最終的判断
  • サプライヤとの関係変革:西洋側の挑戦。

ケーススタディ分析

 7 時間

参加者の人数


参加者1人あたりの価格

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