コース概要

モジュール 1: SAP S/4HANA と SAP SuccessFactors の概要

  • SAP S/4HANA アーキテクチャと主要機能の概要
  • SAP SuccessFactors モジュールと統合の概要
  • SAP GUI および Fiori Launchpad のナビゲーション方法
  • システムランドスケープ、環境、一般的なユーザー役割

モジュール 2: 技術的な問題解決

  • 一般的なトランザクションエラーとその分析方法
  • SAP エラーメッセージとログ(ST22, SM21, SM13, SM37, SLG1)の理解
  • 設定関連の問題の処理
  • パフォーマンスとシステム可用性の問題解決
  • バックグラウンドジョブ(SM36, SM37)の監視と調整

モジュール 3: 主要モジュールのサポート

3.1 財務会計 (FI)

  • トランザクションプロセス(例:FB50, F-28, F110)でのサポート
  • 他のモジュールとの統合(MM、SD)
  • 財務報告と調整の基本

3.2 材料管理 (MM)

  • 調達と在庫プロセスの概要
  • 主要トランザクション(ME21N, MIGO, MIRO)
  • 在庫の概要と材料移動
  • 購入注文や受品処理の問題解決

モジュール 4: マスターデータ管理

  • マスターデータの作成、変更、および検証
  • ビジネスパートナーのマスターデータ(顧客と取引先)
  • 材料マスターデータ
  • データの一貫性を保ち、トランザクションエラーを回避するためのベストプラクティス
  • データ監視と検証のためのツール

モジュール 5: アクセスと権限管理

  • SAP 権限概念(役割、プロファイル、権限)の概要
  • ユーザーアクセスプロファイルの作成と変更
  • 権限エラー(SU53, ST01)のトラブルシューティング
  • セキュリティチームとの連携による役割割り当ての管理

モジュール 6: 設定とワークフローサポート

  • SAP の基本的なワークフローアーキテクチャの理解
  • 承認フローの設定(特に調達と財務分野)
  • ワークフローの監視とボトルネックやエラーの特定
  • 一般的な問題とその解決方法

まとめと次なるステップ

要求

  • SAP の基本的なナビゲーションに精通していること
  • 企業のビジネスプロセスを理解していること
  • ERP システムやエンタープライズアプリケーションのサポート経験があること

対象者

  • IT サポートチーム
  • SAP 機能および技術コンサルタント
  • システム管理者とアプリケーションサポート専門家
 21 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

お客様の声 (4)

今後のコース

関連カテゴリー