コース概要

ユーザーアクセプタンステストの概要

  • UATとは何か、なぜ重要なのか?
  • UATと他のテストフェーズの違い
  • アジャイルとウォーターフォール手法におけるUAT
  • UATにおける主要な役割と責任

UATの計画

  • ビジネス要件の理解
  • UATの目的と範囲を定義する
  • UATテストプランを作成する
  • エントリーキriteriaと出口基準を定義する

UATテストケースの設計

  • ユーザーストーリーと要件に基づいて効果的なUATテストケースを記述する。
  • 肯定的および否定的なテストシナリオを作成する。
  • テストケースをビジネスプロセスにマッピングする。
  • ステークホルダーと協力してテストケースを確認・検証する。

UATの実行

  • UAT環境の設定
  • エクスプロラトリーテストとスクリプテッドテストの実施
  • テスト結果の記録と進捗状況の追跡
  • チームとの協力によるUATの実行

UATにおける障害管理

  • 障害を特定、文書化、優先順位付けする。
  • JIRA/TestRailを使用した障害追跡
  • 開発者と協力して問題を解決する。
  • 再テストと修正の検証

UATの承認とデプロイ準備

  • UAT完了レポートの作成
  • 利害関係者の承認とサインオフプロセス
  • 学びの共有とUAT後の分析
  • UATから本番稼働への移行

成功したUATのためのベストプラクティス

  • UATがビジネス目標に一致していることを確認する。
  • 一般的なUATの課題とその克服方法
  • 利害関係者との効果的なコミュニケーション
  • 自動化を活用したUAT(適用可能な場合)

まとめと次回のステップ

要求

  • ソフトウェア開発ライフサイクル(SDLC)に関する基本的な理解
  • 機能テストと非機能テストの概念に精通していること
  • ビジネス要件や製品ドキュメントとの作業経験があること

対象者

  • ビジネスアナリスト
  • 品質保証(QA)テスト担当者
  • プロジェクトマネージャー
  • プロダクトオーナー
  • UATに関与するエンドユーザー
 21 時間

参加者の人数


参加者1人あたりの価格

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