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コース概要
ARToolKitの紹介と現状
- 歴史と進化(ar_toolkitX、オープンソースのメンテナンス)
- マーカーベース対自然特徴トラッキング、バーコードマーカーのサポート
- 対応プラットフォーム(Android、iOS、デスクトップ)とプラグイン統合(Unity、OpenSceneGraph)
環境のセットアップ
- ar_toolkitXのインストール、モバイルプラットフォーム用SDKのセットアップ
- UnityまたはOpenSceneGraphとの統合のセットアップ
- カメラ、GPS、コンパス、ファイルアクセスのパーミッション設定
マーカー、キャリブレーションと自然特徴トラッキング
- 四角形マーカーとバーコードマーカーの作成と使用
- 自然特徴トラッキング(NFT):原理とワークフロー
- カメラキャリブレーション、歪み補正、ステレオカメラサポート
仮想コンテンツの重ね合わせとレンダリング
- ライブカメラフィードに2Dおよび3Dコンテンツを重ねる
- ライト、隠蔽、シェーダーの基本概念でリアルなレンダリングを行う
- モバイルでのパフォーマンス考慮事項:フレームレートとメモリ使用量の最適化
センサー統合と外部入力
- GPSとコンパスデータを使用してARコンテンツをリアルワールドに対して向きを合わせる
- カメラのプロパティアクセス、焦点距離とセンサーキャリブレーションの認識
- OpenCVを使用した画像前処理や強化(例:フィルタリング、安定化)
外部エンジンの使用(Unity / OpenSceneGraph)
- UnityでARToolKitプラグインを使用したプロジェクトのセットアップ
- ARToolKitのマーカー/NFTトラッキングデータをUnityシーンに同期する
- OpenSceneGraphを使用して高度なレンダリングやGPUベースの3Dコンテンツを作成する
トラブルシューティング、パフォーマンスとデプロイ
- 常に起こる問題:ライティング、マーカー検出の失敗、遅延
- モバイルでの最適化:テクスチャサイズ、マルチスレッディング、メモリ使用量
- Android / iOS向けのパッケージング、実機テスト、デバッグツール
まとめと次なるステップ
要求
- 任意の言語でのプログラミング経験
- 3Dグラフィックスやレンダリング概念に関する基本的な理解
- モバイル開発環境のセットアップに関する知識
対象者
- モバイルおよびAR開発者
- コンピュータビジョンエンジニア
- インタラクティブメディア開発者
7 時間
お客様の声 (5)
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