コース概要

人間中心設計の紹介

  • 人間中心設計とは何か?
  • HCDプロセスと主要な原則
  • 成功したHCD事例の研究

ユーザーリサーチと共感

  • ユーザーインタビューとアンケートの実施
  • ユーザービヘイビアと課題の分析
  • 共感マップの作成

問題定義

  • どのようにしてユーザーの問題をフレーミングし、定義するか。
  • ユーザーペルソナの開発
  • カスタマージャーニーマップの作成

アイデーションとソリューション開発

  • 創造的な解決策を見つけるためのブレインストーミング手法。
  • デザイン思考フレームワークの適用
  • ステークホルダーとの協調的アイデーション

プロトタイピングとテスト

  • 低忠実度と高忠実度のプロトタイプ作成
  • ユーザビリティテストとフィードバック収集
  • テスト結果に基づいた反復

デザイン実装

  • プロトタイプを機能的なデザインに変える。
  • ビジネスと技術的要求との整合性確保
  • 組織における人間中心設計の展開

HCDとビジネス戦略

  • 製品開発におけるHCDの統合
  • デザイン決定の影響測定
  • 長期的なデザイン成功のためのベストプラクティス

まとめと次ステップ

要求

  • 基本的なデザイン原則の理解。
  • 問題解決とブレインストーミング手法の経験。
  • UX/UIの経験は不要。

対象者

  • 製品デザイナー
  • UX/UIデザイナー
  • ビジネスストラテジスト
  • 開発者と製品マネージャー
 14 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

お客様の声 (1)

今後のコース

関連カテゴリー