コース概要

モバイル加入者サービスの導入

  • 加入者のタイプとプロフィール
  • サービスの種類: 音声、SMS、データ、付加価値サービス
  • 加入者ライフサイクルイベントとシグナリングの影響

OSSとNetActの役割概要

  • 性能管理におけるOSSの機能
  • NetAct: 目的と主要コンポーネント
  • ネットワーク要素からNetActへのデータフロー

キーパフォーマンスインジケーター(KPI)の概念

  • KPIのカテゴリー: 可用性、アクセシビリティ、持続可能性、整合性
  • KPI計算の基本と集約期間
  • 閾値、アラーム、およびSLAの整合

NetAct KPIスイート — 音声とシグナリング

  • コールセットアップ成功率とコールドロップ率
  • SS7/ SigtranシグナリングKPI
  • 混雑時間の考慮とKPIの次元

NetAct KPIスイート — データとスループット

  • データセッション確立とスループットKPI
  • レンシーやジッタ、パケットロスのメトリクス
  • 加入者体験KPI(例:加入者ごとのスループット)

KPI分析と根本原因の関連付け

  • トレンド分析とベースライン検出
  • RAN、トランスポート、コア間でのKPIの相関
  • KPIを使用して混雑、設定、およびハードウェア障害を特定する方法

レポート作成、ダッシュボード、およびアラーム管理

  • 実行可能なKPIダッシュボードの設計
  • レポート生成と利害関係者向けレポート
  • アラーム調整とノイズ低減戦略

NetActデータを使用したトラブルシューティングフロー

  • ステップバイステップのトラブルシューティングプレイブック
  • ケース実習: 音声コール失敗とデータスループット低下
  • インシデントの検証とクロージャ基準

運用のベストプラクティスとKPIガバナンス

  • KPI所有権とガバナンスモデル
  • 変更管理とKPI影響評価
  • 持続的改善とKPIライフサイクル

まとめと次へのステップ

要求

  • モバイルネットワークアーキテクチャに関する理解
  • OSS/BSS概念に熟悉していること
  • 性能監視用語の基本的な知識

対象者

  • ネットワーク運用および性能エンジニア
  • OSSアナリストとNOCスタッフ
  • 通信計画者とサービス保証チーム
 14 時間

参加者の人数


参加者1人あたりの価格

お客様の声 (1)

今後のコース

関連カテゴリー