コース概要

ソフトウェア工学 - 5日間

1日目: プロジェクト管理

  • プロジェクトとラインマネジメント、メンテナンスおよびサポート
  • プロジェクトの定義とプロジェクト形式
  • マネジメント - 一般的な規則とプロジェクト管理
  • マネジメントスタイル
  • ITプロジェクトで何が特別か?
  • 基本的なプロジェクトプロセス
  • 反復的、増分的、瀑布型、アジャイル、リーンのプロジェクトプロセス
  • プロジェクトフェーズ
  • プロジェクトロール
  • プロジェクトドキュメントとその他のアーティファクト
  • ソフトウェア要因とヒューマンウェア
  • PRINCE 2, PMBOK, PMI, IPMAなどのプロジェクト標準

2日目: ビジネス分析と要件エンジニアリングの基礎

  • ビジネス目標の定義
  • ビジネス分析、ビジネスプロセス管理、ビジネスプロセス改善
  • ビジネスとシステム分析の境界
  • システムステークホルダー、システムユーザー、システムコンテキスト、およびシステム境界
  • 要件が必要な理由
  • 要件エンジニアリングとは何か?
  • 要件エンジニアリングとアーキテクチャ設計の境界
  • 要件エンジニアリングがよく隠れている場所
  • 反復的、リーン、アジャイル開発、継続的統合における要件エンジニアリング - FDD, DDD, BDD, TDD
  • 基本的な要件エンジニアリングプロセス、ロール、およびアーティファクト
  • 標準と認定: BABOK, ISO/IEEE 29148, IREB, BCS, IIBA

3日目: アーキテクチャと開発の基礎

  • プログラミング言語 - 構造的およびオブジェクト指向のパラダイム
  • オブジェクト指向開発 - どれが歴史で、どれが未来か?
  • アーキテクチャのモジュール性、移植性、保守性、拡張性
  • ソフトウェアアーキテクチャの定義と種類
  • エンタープライズアーキテクチャとシステムアーキテクチャ
  • プログラミングスタイル
  • プログラミング環境
  • プログラミングの間違いとそれを回避および防止する方法
  • アーキテクチャとコンポーネントのモデリング
  • SOA, Webサービス、マイクロサービス
  • 自動ビルドと継続的統合
  • プロジェクトにおけるアーキテクチャ設計の量は?
  • エキストリームプログラミング、TDD、およびリファクタリング

4日目: 品質保証とテストの基礎

  • 製品品質: それは何か? ISO 25010, FURPSなど
  • 製品品質、ユーザーエクスペリエンス、カノモデル、顧客エクスペリエンス管理、統合品質
  • ユーザーセンタードデザイン、パーソナ、およびその他の個別の品質の方法
  • 十分な品質
  • 品質保証と品質管理
  • 品質管理におけるリスク戦略
  • 品質保証の構成要素: 要件、プロセス制御、構成および変更管理、検証、認証、テスト、静的テスト、静的分析
  • リスクベースの品質保証
  • リスクベースのテスト
  • リスク駆動開発
  • Boehmの品質保証とテストにおける曲線
  • 4つのテストスクール - あなたのニーズに合ったものは?

5日目: プロセスタイプ、成熟度、プロセス改善

  • ITプロセスの進化: Alan TuringからBig Blueまでリーンスタートアップへ
  • プロセスとプロセス指向組織
  • クラフトと産業におけるプロセスの歴史
  • プロセスモデリング: UML, BPMNなど
  • プロセス管理、プロセス最適化、プロセス再設計、およびプロセス管理システム
  • 革新的なプロセスアプローチ: Deming, Juran, TPS, Kaizen
  • (プロセス)品質は無料か? (Philip Crosby)
  • 成熟度改善の必要性と歴史: CMMI, SPICE などの成熟度スケール
  • 特別な成熟度の種類: TMM, TPI (テスト用), 要件エンジニアリングの成熟度 (Gorschek)
  • プロセス成熟度と製品成熟度: 相関性は?因果関係は?
  • プロセス成熟度とビジネス成功: 相関性は?因果関係は?
  • 忘れられた教訓: 自動化された欠陥防止と生産性の次の飛躍
  • 試み: TQM, SixSigma, アジャイルレトロスペクティブ、プロセスフレームワーク

要件エンジニアリング - 2日間

1日目: 要件抽出、交渉、統合、管理

  • 要件の探し方: 何を、いつ、誰が行うか
  • ステークホルダー分類
  • 忘れられたステークホルダー
  • システムコンテキストの定義 - 要件ソースの定義
  • 抽出方法と技術
  • プロトタイピング、パーソナ、およびテストを通じた要件抽出 (探求的など)
  • マーケティングと要件抽出 - MDRA (“市場駆動型要件エンジニアリング”)
  • 要件の優先順位付け: MoSCoW, Karl Wiegers などの技術 (アジャイル MMF を含む)
  • 要件の洗練 - アジャイル “仕様例による仕様化”
  • 要件交渉: コンフリクトの種類、コンフリクト解決方法
  • 特定のタイプの要件間 (例えばセキュリティと使いやすさ) の内部不整合の解決
  • 要件トレーサビリティ - なぜ必要か、どのように行うか
  • 要件ステータスの変更
  • 要件 CCM, バージョン管理, ベースライン
  • 製品視点とプロジェクト視点での要件
  • プロジェクトにおける製品管理と要件管理

2日目: 要件分析、モデリング、仕様化、検証、認証

  • 分析は、抽出と仕様化の間に考えるおよび再考することです
  • 要件プロセスは常に反復的であり、順次プロジェクトでも同じです
  • 自然言語で要件を記述する - リスクと利点
  • 要件モデリングの利点とコスト
  • 自然言語を使用して要件仕様化するための規則
  • 要件用語集の定義と管理
  • UML, BPMN などの形式的および準形式的なモデリング表記法
  • ドキュメントと文テンプレートを使用した要件の説明
  • 要件検証 - 目標、レベル、方法
  • 認証 - プロトタイピング、レビュー、インスペクション、テストを用いて
  • 要件の認証とシステムの認証

テスト - 2日間

1日目: テスト設計、テスト実行、探求的テスト

  • テスト設計: リスクベースのテストの後、利用可能な時間とリソースを最適に使用する方法の選択
  • テスト設計 “無限からここへ” - 完全なテストは不可能
  • テストケースとテストシナリオ
  • 単体テストレベルからシステムテストレベルまで、さまざまなテストレベルのテスト設計
  • 静的テストと動的テストのためのテスト設計
  • ビジネス指向と技術指向のテスト設計 (“ブラックボックス” と “ホワイトボックス”)
  • システムを壊そうとする試み (“ネガティブテスト”) と開発者への支援 (受け入れテスト)
  • テストカバレッジの達成を目指したテスト設計 - さまざまなテストカバレッジ指標
  • 経験に基づくテスト設計
  • 要件とシステムモデルからテストケースを設計する
  • テスト設計ヒューリスティックと探求的テスト
  • いつテストケースを設計するか? - 伝統的アプローチと探求的アプローチ
  • テストケースの説明 - 詳細度は?
  • テスト実行 - 心理的な側面
  • テスト実行 - ロギングとレポート
  • “非機能” テストのためのテスト設計
  • 自動テスト設計と MBT (モデルベーステスト)

2日目: テスト組織、管理、自動化

  • テストレベル (またはフェーズ)
  • 誰がテストを行うか、いつ行うか? - さまざまなソリューション
  • テスト環境: コスト、管理、アクセス、責任
  • シミュレータ、エミュレータ、仮想テスト環境
  • アジャイルスクラムにおけるテスト
  • テストチームの組織と役割
  • テストプロセス
  • テスト自動化 - 何が自動化できるか?
  • テスト実行の自動化 - アプローチとツール
 63 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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