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コース概要
自動運転車の安全性入門
- 自動運転車開発における安全課題
- 重要な安全機能と故障モード
- 機能安全基準(ISO 26262、SOTIF)の概要
自動運転車の安全性リスク評価
- リスク評価と危険性分析の原則
- AV システムにおける重要な故障点の特定
- リスク管理フレームワークと方法論
機能安全基準と適合
- ISO 26262: 車両の機能安全
- SOTIF(意図された機能の安全性)
- ADAS の安全性考慮事項と適合
危険性分析とリスク評価 (HARA)
- 自動運転機能の HARA 実施
- 潜在的な危険と事故シナリオの特定
- 定量的および定性的リスク分析手法
安全検証と確認
- 安全性が重要な AV 機能のテスト
- シミュレーションを基にした安全確認手法
- 実際の車両を使用したリアルワールドでの安全検証
高度なリスク緩和戦略
- 冗長性と故障時の安全装置
- 安全性監視システムと診断システム
- フォールバック戦略の実装と安全状態への移行
自動運転車のセキュリティに関する考慮事項
- 安全とサイバーセキュリティ戦略の統合
- AV システムに対するサイバー脅威の検出と緩和
- データの完全性とセキュアな通信の確保
事例研究と最善実践
- 自動運転車の安全性事件分析と学習
- 自動運転プロトタイプでの成功した安全性実装
- ワークショップ: 自動運転シナリオの安全性リスク評価を行う
まとめと次へのステップ
要求
- 自動車安全規格に関する知識
- 自動運転車技術の理解
- 安全性分析とリスク管理の経験
対象者
- 自動運転車プロジェクトに携わる安全エンジニア
- リスク評価を担当する自動車安全専門家
- 安全性適合と検証に焦点を当てる R&D 専門家
21 時間