コース概要

自動運転車の安全性入門

  • 自動運転車開発における安全課題
  • 重要な安全機能と故障モード
  • 機能安全基準(ISO 26262、SOTIF)の概要

自動運転車の安全性リスク評価

  • リスク評価と危険性分析の原則
  • AV システムにおける重要な故障点の特定
  • リスク管理フレームワークと方法論

機能安全基準と適合

  • ISO 26262: 車両の機能安全
  • SOTIF(意図された機能の安全性)
  • ADAS の安全性考慮事項と適合

危険性分析とリスク評価 (HARA)

  • 自動運転機能の HARA 実施
  • 潜在的な危険と事故シナリオの特定
  • 定量的および定性的リスク分析手法

安全検証と確認

  • 安全性が重要な AV 機能のテスト
  • シミュレーションを基にした安全確認手法
  • 実際の車両を使用したリアルワールドでの安全検証

高度なリスク緩和戦略

  • 冗長性と故障時の安全装置
  • 安全性監視システムと診断システム
  • フォールバック戦略の実装と安全状態への移行

自動運転車のセキュリティに関する考慮事項

  • 安全とサイバーセキュリティ戦略の統合
  • AV システムに対するサイバー脅威の検出と緩和
  • データの完全性とセキュアな通信の確保

事例研究と最善実践

  • 自動運転車の安全性事件分析と学習
  • 自動運転プロトタイプでの成功した安全性実装
  • ワークショップ: 自動運転シナリオの安全性リスク評価を行う

まとめと次へのステップ

要求

  • 自動車安全規格に関する知識
  • 自動運転車技術の理解
  • 安全性分析とリスク管理の経験

対象者

  • 自動運転車プロジェクトに携わる安全エンジニア
  • リスク評価を担当する自動車安全専門家
  • 安全性適合と検証に焦点を当てる R&D 専門家
 21 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

今後のコース

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