コース概要

根本原因分析(RCA)の紹介

  • RCAの定義と重要性
  • 根本原因の種類:システム的、プロセス、および人間要因
  • 内部監査フレームワークにおけるRCA

監査結果の特定と定義

  • 内部監査で一般的な問題
  • 結果を効果的にドキュメント化する方法
  • 症状と根本原因の区別

内部監査人のための主要なRCA手法

  • 5 Whys メソッド
  • フィッシュボーン(石川)図
  • 障害モード・影響度分析(FMEA)
  • 根本原因の優先順位付けに使用されるパレート分析

RCA調査の実施

  • データの収集と分析
  • ステークホルダーとのインタビューによる事実確認
  • 原因と効果の関係の開発

是正措置の開発と実装

  • RCAの結果を具体的な推奨事項に翻訳する
  • 是正および予防策計画(CAPA)の設計
  • 継続的な是正措置の効果を確保する

内部監査実践へのRCAの統合

  • 監査計画と報告におけるRCAの組み込み
  • 継続的改善のためにRCAを使用する
  • RCA結果のモニタリングとレビュー

ケーススタディと実践演習

  • 実際の監査におけるRCAの例
  • グループ演習:サンプルの監査結果に対するRCA実施
  • 根本原因特定のためのインタビューのロールプレイ

まとめと次なるステップ

要求

  • 内部監査プロセスの基本的な理解
  • リスク評価とコンプライアンスの経験
  • 組織の方針や手続きの知識

対象者

  • 内部監査人
  • リスクおよびコンプライアンス担当者
  • 品質保証専門家
  • プロセス改善専門家
 14 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

今後のコース

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