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コース概要
SOTIFとISO/PAS 21448:2019の概要
- 基準の背景と進化
- ISO 26262との比較
- SOTIFの範囲と目的
主要な概念と定義
- Safety of the Intended Functionality (SOTIF)
- 機能安全とSOTIFの違い
- 用語:ハザード、トリガーイベント、安全状態、危険状態
SOTIFプロセスとフレームワークの概要
- SOTIFライフサイクルの段階
- ハザード分析とリスク評価(HARA)との関係
- 制御可能性と状況認識の概念
ハザードの特定と分類
- ADASや自動運転に関連する潜在的なハザード
- 機能不十分性のユースケースと例
- 実世界シナリオでのトリガーイベント
ハザード分析とリスク評価(HARA)
- リスクの特定と評価手法
- 未知のリスクと予見可能なハザードへの対処
- 適切なリスク軽減措置の決定
SOTIF準拠のための設計と実装
- 安全性に重点を置いたシステムアーキテクチャ
- ソフトウェアとハードウェア開発の考慮事項
- 設計フェーズへの安全要件の統合
検証と確認手法
- テスト戦略:シミュレーション、路上テスト、フィールドテスト
- システム的かつランダムな障害検出方法
- エッジケースでの意図した機能の検証
監視と継続的な改善
- 安全システムのリアルタイム監視手法
- フィールドデータの収集と活用
- 展開後の安全戦略
文書化と報告要件
- SOTIFプロセスの文書化基準
- 主要な成果物:安全性計画、安全性ケース、ハザードレポート
- ステークホルダー間の通信と規制遵守
SOTIFの実践:事例研究と最善の実践
- ADASや自動運転システムでのSOTIF実装の事例検討
- 安全クリティカルなインシデントからの教訓
- SOTIF準拠を維持するための最善の実践
将来のトレンドと自動車におけるSOTIFの役割
- 基準と規制フレームワークの進化
- 自動運転と安全技術のトレンド
- 他の関連する安全性基準(ISO 26262、UNECE WP.29)との関係
まとめと次ステップ
要求
- 自動車システムに関する基本的な知識
- システムエンジニアリングプロセスとソフトウェア開発ライフサイクルに関する基本的な知識
対象者
- 自動車安全エンジニア
- システムおよびソフトウェアエンジニア
- 機能安全管理者
- 自動車プロジェクトマネージャー
- 品質管理専門家
14 時間
お客様の声 (1)
目的に焦点を当て、常に疑問を受け入れ、援助に開かれるようにします。
VICTOR ALEJANDRO RUBIO PADILLA - GDL Circuits
コース - ISO 26262 Automotive Functional Safety
機械翻訳