コース概要

コンフリクトの性質と種類。参加者によるコンフリクトのタイプ

Lewinによるコンフリクト状況の理論。

コンフリクトの主要な原因。

  • リソース
  • 目標の違い
  • 仕事の相互依存性
  • 価値観や見解の違い
  • 組織の曖昧さ

機能的と非機能的なコンフリクト

コンフリクトにおける認識の歪み

コンフリクトのダイナミクス

  • 前段階
  • 挑戦段階
  • エスカレーション段階
  • 対立段階

コンフリクトをマスターするための行動スタイル;紛争における適切な行動。さまざまなスタイルを固執して適用した場合の結果

アサーシブさとチームの仕事でのコンフリクトの利用。コンフリクト解決に役立つアサーシブスキル

コンフリクト状況で使用される戦略:

  • 私が勝つ - あなたが負ける
  • あなたが勝つ - 私が譲る
  • どちらも失わない - コンフリクトを協力に置き換える

コンフリクトマネジメント。主なコンフリクト解決の方法と技術

  • 交渉
  • 仲介
  • 仲裁

コンフリクトでの感情の対処法

ストレス、困難な状況への対応

  • ストレス解消トレーニングの導入
  • リラクゼーション方法 - 集中法

コンフリクト解決の創造的な原則。

効果的なコミュニケーションは、コンフリクトマネジメントにとって重要なツールです。

  • コミュニケーションとコンフリクト解決の障壁
  • 言葉によるコミュニケーションと非言語的コミュニケーション

交渉技術を用いたコンフリクト解決。

トレーニングのまとめ

 14 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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