コース概要

モジュール1: 自己理解と他人の理解

  • 私たちがどのように行動するのか?
  • どのような行動が受け入れ可能で、ビジネスでの役割によって求められているのか、またどれが受け入れられないのかをどうやって理解できるか?
  • フィードバック:他人はどのように自分を見ているのか?どのように関係しているのか?

モジュール2: コミュニケーション

  • 私たちはどのように他人とコミュニケーションを取るのか?
  • 各種コミュニケーションメディアの長所と短所は何なのか?
  • 効果的なコミュニケーションとは何か、そしてそれを達成するにはどうすればいいのか?
  • 私たちそれぞれの思考スタイルと学習スタイルが日常業務にどのように適用できるか

モジュール3: 感情的知性

  • 感情とその影響
  • IQではなく、私たちの「EQ」(感情知能)を理解することの重要性
  • ゴーマンの感情的知性モデルの5つの段階:
    • 自己認識
    • 自己管理
    • 動機づけ
    • 共感
    • 社会的スキル

モジュール4: 任せる技術(デリゲーション)

  • デリゲーションとは何か?
  • デリゲーションの段階

モジュール5: トランザクショナル・アナリシス(心理分析)

  • なぜ私たちは同僚や顧客に対して特定の行動を取るのか?
  • どのようにして同僚や顧客との親和性を築けるのか?
  • 「真の親和性」が人間関係にもたらす利点とは何か?

モジュール6: 利害関係者管理

  • 利害関係者の満足
  • 利害関係者分析:内部および外部の利害関係者

モジュール7: 変化への対処

  • 9つの重要な変革原則
  • 変化に対する感情的反応
  • 抵抗の理由と、抵抗がもたらす利点

モジュール8: 紛争処理

  • 紛争の原因は何か?
  • 紛争処理の段階
    • 紛争の理解
    • 自分や相手の立場の理解
    • 紛争の解決
  • キルマンの5つの紛争処理モードとその適用方法
  • ギャップの埋め方
 21 時間

参加者の人数


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