コース概要

コミュニケーションとは何か

  • コミュニケーションスタイル
  • コミュニケーションの流れ
  • 会話のフレーミング
  • 非言語コミュニケーションの定義と原則
  • 書面でのコミュニケーション
  • 電話スキル

エクササイズ/ケーススタディ

コミュニケーションの理解

  • 成功するコミュニケーターの条件
  • 成功するコミュニケーターの品質
  • 説得力と影響力の定義
  • 自己信頼、自信、およびアサーシブさ
  • プッシュスタイルとプルスタイル
  • コミュニケーションのフレーミング

エクササイズ/ケーススタディ

コミュニケーションスタイル

  • 状況に応じてさまざまなコミュニケーションスタイルを選択する
  • 反応することを学ぶ、ではなく、対応することを学ぶ
  • オープンな質問、リードする質問、クローズドな質問
  • ファネル技法
  • 価値観の理解
  • 価値観と関係性を構築するために使用する質問技術

エクササイズ/ケーススタディ

抵抗への対処

  • 抵抗の原因
  • 抵抗への対処方法
  • 6つのステップを使用した実践的なガイド
  • 衝突への対処
  • 感情を挟まずに困難な状況の処理
  • 他者の価値観を考慮に入れて説得力のあるアピールを行う

エクササイズ/ケーススタディ

貧弱なコミュニケーション

  • 例とその頻繁な発生の理由
  • 推論の階梯
  • トップダウン、ボトムアップ、または360度
  • 協調的なスタイル対独裁的なスタイル
  • 最適なスタイルを選択し、それがなぜ「最適」であるかを理解する

エクササイズ/ケーススタディ

総合的なスキルの活用

  • フィードバック
  • 質問と聴き取り
  • 強力な質問を立てる
  • キーメッセージを明確に伝える
  • 効果的な要求の立て方
  • 約束とは - 祝福か呪いか?
  • 今後、コミュニケーションスキルを向上させる方法

エクササイズ/ケーススタディ

説得の芸術と技術

説得の理解

  • 成功する説得者の条件は何か?
  • 成功する説得者の品質
  • 影響力と説得力 - 操作とは異なる
  • 説得力と影響力の定義
  • 効果的な影響力の原則
  • 自己信頼、自信、およびアサーシブさ
  • 説得スタイルにおけるプッシュスタイルとプルスタイルとは何か?
  • 説得心理 - 基本的な部分

例/エクササイズ

説得の準備

  • 信頼関係の構築
  • 「モッキングバード」理論
  • 非言語コミュニケーション
  • 信頼関係と親和性の構築
  • 他者が何を望んでいるか、または必要としているかを把握する - 聴き取りと質問
  • パーセプション - 情況に対する認識と他人があなたをどのように認識するか

例/エクササイズ

他者の望むものを探る

  • 販売の範囲を明確に設定する
  • 効果的な質問技術
  • 他者の価値観と動機を理解する
  • 聴き取りスキルを磨き、能動的聴取の障壁を克服する
  • 個々の「フィルター」の特定とその対処方法
  • 肯定的な思考力 - 説得の議論に備える

例/エクササイズ     

コミュニケーションスタイル

  • 状況に応じてさまざまなコミュニケーションスタイルを選択する
  • 反応することを学ぶ、ではなく、対応することを学ぶ
  • オープンな質問、リードする質問、クローズドな質問
  • ファネル質問技術
  • 価値観の理解とそれに基づく説得方法
  • 価値観を理解し、関係性を構築するための質問技術

例/エクササイズ    

抵抗への対処

  • 他者の価値観を損なわずに、6つのアサーシブさのレベルから1つを選択する
  • 実践的な6ステップ影響力モデルの適用
  • FABを使用して顧客からのニーズに合わせる
  • 衝突への対処 - 感情を挟まずに困難な状況の処理
  • 他者の価値観を考慮に入れて説得力のあるアピールを行う

例/エクササイズ     

説得力をもって自分の主張をする

  • 適切なタイミングでのプレゼンテーション
  • 自分に合った戦略を採用する
  • 断固として、かつ説得力のある態度で自分の主張をする
  • 聴衆の理解
  • コンテンツの収集
  • プレゼンテーションの構成における10/80/10ルール
  • プレゼンテーションの実施

例/エクササイズ  

異論への対処

  • 頻繁に遭遇する異論の特定
  • 異論の予測
  • 適切な応答の開発

例/エクササイズ

財務プロフェッショナルのための交渉スキル

紹介

  • 交渉の過程
  • 交渉における目標
  • 効果的な交渉者としてのコミュニケーションスキル
  • 情報の評価
  • パラメータの設定
  • 「ウィンウィン」の結果とは何か?

ケーススタディ/ディスカッションポイント

「利益」

  • 利益
  • 立場と利益の違い
  • 利益の特定と優先順位付け
  • 利益を扱う際の一般的な誤り
  • 交渉が適切な時期はいつか?
  • 効果的な交渉の要素

ケーススタディ/ディスカッションポイント

「選択肢」

  • 可能な選択肢の生成と評価
  • 理想的な結果の特定
  • 選択肢を生成する際の一般的な誤り

ケーススタディ/ディスカッションポイント

交渉の結果の理解

  • 選択肢の評価
  • どこで終わるか?
  • 「勝利」があるのか、それとも妥協が良いのか?
  • 明確な目標の設定
  • 理にかなった場合に敗北を受け入れる準備をする

ケーススタディ/ディスカッションポイント

交渉プロセス

  • 提案を行い、譲歩を提供する
  • デッドロックの打破
  • 解決策への合意
  • 交渉者の役割の理解
  • プロセスの主要な段階
  • 情報を提供する
  • サインを読み取る
  • 計画を立てる。
  • 前提の見直し
  • 会議/ディスカッションプロセスの進行
  • 理解を深めるための掘り下げ
  • 合意に至る

ケーススタディ/ディスカッションポイント

挑戦

  • 異なるタイプの人々
  • 行動アプローチと身体言語
  • デッドロック、スタンドストップ、譲歩
  • トリック、罠、テクニック
  • 交渉の時期と場所 - 電子媒体は理想的ではない

実践

  • シミュレーション
  • フィードバック

財務プロフェッショナルのためのプレゼンテーションスキル

エッセンシャル - プレゼンター - あなた自身

  • 「基本的なチェック」を実施する
  • 「適切な」イメージの提示
  • 言葉、トーン、ボディランゲージの使用
  • 声の品質の活用
  • 緊張を認識し克服する
  • リラクゼーション技術の使用
  • 影響力を高めるためにジェスチャーとマナーを使用する
  • 成功するプレゼンターの品質

例/エクササイズ

エッセンシャル - マテリアル - 何を話すか?

  • ニーズ分析の実施
  • 基本的なアウトラインの作成
  • 調査、執筆、編集
  • 明確な目的の設定
  • 成功する情報収集技術の使用
  • 素材の最適なルートを選択する
  • キーポイントの特定
  • 強力なオープニングとクロージングの作成
  • 異なる視覚支援手段の長所と短所を知る
  • 大きく、大胆に、魅力的にする

例/エクササイズ

エッセンシャル - 聴衆 - 何を誰に話すか?

  • 聴衆の理解により、魅力的なプレゼンテーションを開発する
  • 親和性の構築
  • あなたの味方になるように彼らを引きつけ続ける
  • 質問への対応
  • 難しい人への対処
  • グループダイナミクスの理解

例/エクササイズ

次のステップ - デリバリー方法

  • 基本的な方法
  • 高度な方法
  • 考慮すべき基本的な基準
  • 状況に応じてさまざまなコミュニケーションスタイルを選択する
  • 聴くことと聞くことは同じではない
  • 質問を立てる
  • 力強いコミュニケーションの実施

例/エクササイズ

次のステップ - コミュニケーションスキル

  • コミュニケーションとは何か?
  • 精神的な準備
  • 身体的リラクゼーション技術
  • 聴衆の前で自信を持って見えるようにする
  • 非言語コミュニケーションスキル
  • ボディランゲージ
  • あなたが他人に送るサイン
  • 何を言うかではなく、どのように言うかが重要である
  • 影響力のあるアピールを行う

例/エクササイズ

スキルの磨き上げ

  • 少し笑いを取る
  • 質問をする
  • ディスカッションを促進する
  • 質問への対応
  • 素晴らしいフリップチャートの作成
  • 魅力的なパワーポイントプレゼンテーションの作成
  • 聴衆を驚かせる
  • 生き生きとしたビデオと素晴らしい音声

例/エクササイズ

メディエーションとは何か

  • 定義
  • 実践的なメディエーション
  • 良いメディエーションと悪いメディエーション
  • SWOT分析
  • メディエーションの目標
  • 妥協への到達
  • ウィンウィン - これは常に可能か?
  • 回避と正式な行動の間にギャップを埋める

エクササイズ/ケーススタディ

メディエーションの理解

  • メディエーションの原則
  • 何が達成できるか?
  • どのような状況で適切か?
  • 交渉が不適切な時期はいつか?
  • 戦略的なアプローチの取り組み
  • 代替的紛争解決方法の実践
  • HRポリシー - 紛争状況で助けになるのか、それとも障害となるのか?

エクササイズ/ケーススタディ

メディエーションの準備

  • 必須スキル。
  • 重要な議論
  • 対立状況での人々の行動を理解する
  • 問題は何か?
  • 妥協があるか?
  • 最悪でも避けられる結果
  • BATNA/WATNA
  • パラメータの設定

エクササイズ/ケーススタディ

メディエーション

  • プロセスの構築
  • 「安全な」環境の創出
  • 親和性と信頼関係の構築
  • 公平さの維持
  • ウィンウィンへの支援
  • 破壊的な対立への対処
  • デッドロックへの対処
  • 建設的に抵抗する人々をエンゲージする
  • メディエーションの締めくくり
  • 結果の確認
  • 代替案の選択
  • フォローアップとレビューの仕組み

エクササイズ/ケーススタディ

 35 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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