コース概要

コミュニケーションの問題の概要

  • コミュニケーションのプロセスとその段階
  • 言語的および非言語的コミュニケーションの重要性
  • 効果的なコミュニケーションのためのテクニックとツール

組織内の効果的な接触に不可欠な要素としての効果的なコミュニケーションの原則

  • 自分のコミュニケーションスタイルを自己分析する
  • 通信エラー
  • コミュニケーションの壁
  • 対人関係を築く段階
  • 対面コミュニケーションと電話コミュニケーション

組織内のコミュニケーション

  • 組織内の通信ネットワーク
  • 情報フローモデルとその最適化
  • 社内コミュニケーションのタスクとツール

効果的な会話

  • メッセージの送信者および受信者としての自分自身のイメージを形作る
  • 従業員間の職業上の接触の質に影響を与える要因
  • 効果的なコミュニケーションのためのツールとしてのアクティブリスニング
  • 音声の聞き取りと理解を妨げる要因
  • 質問する技術
  • 影響を与える心理的メカニズムとテクニック

自分自身と調和し、他者と良好な関係を築く - アサーティブな行動の概念

  • 自己主張の概念
  • あなた自身の権利
  • 積極的になろうと決めたとき
  • 行動のタイプ: 攻撃的、従順、自己主張
  • 意見、判断、感情を積極的に表現するための基礎として「私」メッセージを構築する
  • なぜ私たちは「ノー」と言うのが怖いのか - 何が私たちを妨げているのか
  • 積極的な自己処理から生じる自尊心

あなたとあなた自身を尊重するとはどういう意味ですか - 同意または拒否するとどうなりますか

  • ノーと言い、ノーを受け入れる能力
  • 議論する能力
  • 操作に対する防御
  • 否定的な評価も肯定的な評価も受け入れ、さまざまな形の批判に対応する
  • 建設的なフィードバックを提供する

対立、意見の相違、口論?紛争の概念の定義

  • 紛争とは何か - 紛争の本質と種類
  • 参加者に応じた紛争の種類。
  • 対人対立が内部対立になるとき - クルト・ルーウィンの理論

これはどこから来たのでしょうか?つまり、紛争の主な原因について

  • 誰もが自分の方向に進む - 目標の違い
  • 私の方が常に優れています - 価値観や見解の違い
  • 誰が誰なのか、つまり組織の曖昧さ

悪魔はそれほど怖くない - それとも紛争は常に問題なのでしょうか?機能的競合と機能不全的競合

  • すべての対立はチームにとって破壊的なものですか?
  • いつ対立が生まれるのか?
  • 何が紛争の建設的な力または破壊的な力を決定するのでしょうか?

同じものを見ていると、何か違うものが見えます。つまり、葛藤の中で生じる知覚の歪みです。

  • 紛争における個人の態度と動機の重要性
  • 何が私たちを困難にしているのか、何が紛争の本質を理解するのに役立つのか
  • 他人の立場に立つ方法、つまり他人の目を通して紛争を見る方法

あなたは何者であり、何者になれるのか – 対立に対処する際の行動スタイル

  • 同じものは何もありません – 紛争状況における行動の種類
  • 万能薬?あらゆる争いごとに正しい行動はあるのでしょうか?
  • 頑固さが勝つとき – 特定のスタイルを厳格に適用することの結果

助け、発展させる対立について - チームワークにおける対立の積極的かつ発展的な利用

  • 対立を解決するのに役立つアサーティブなスキル
  • 鉛を金に変えるにはどうすればよいか、あるいは対立をチームワークにプラスの効果を生み出すにはどうすればよいでしょうか?

紛争に溺れないようにするにはどうすればよいでしょうか? – 紛争状況で使用される戦略

  • 私が勝ちます - あなたは負けます
  • あなたは勝ちます - 私は負けます
  • 敗者なし - 対立を協力に変える

葛藤する感情に対処する、または困難な状況に対処する方法

  • 溶岩で満たされた火山 - または私たちを支配する感情について
  • アンチストレストレーニングの紹介
  • リラックスと集中の方法

人里離れた道だけではない - 紛争解決の創造的な原則

  • 対立の解決策を見つける方法は何通りありますか?
  • 合意を見つけるための黄金律はあるのでしょうか?
  • 社内の対立を解決する最適な方法

要求

研修の目的は、ビジネス目標を達成するために必要なコンピテンシーを、個人としてもチームとしても見直し、向上させることである。

 14 時間

参加者の人数



Price per participant

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